カテゴリー「あれやこれや」の108件の記事

スーパームーン

Dsc01192
評判通りでかいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

5月21日

みられるかどうかわからんけど、
一応、5月21日の金環食にそなえて購入。
Img_1139
ためしに目にあててみると真っ暗でまったくなにも見えんのだけど、
これで本当に太陽がみえるんだろうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

行きたい!

天空の城といえばラピュタとマチュピチュが有名だが日本にもあった!
しかも兵庫県とわりかし身近な場所に。

竹田城跡

写真をみるかぎりまさに天空の城。

朝霧が見頃な晩秋を狙って行ってみるか。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

月蝕

コンデジではこれが精一杯。
Dsc00952

Dsc00953


| | コメント (2) | トラックバック (0)

たまる

購入して未読の本がかなり溜まってきた。
ある程度、読み終えるまでは次は買うまいと思っているが、
アマゾンで面白そうな本があるとつい注文してしまう。
(アマゾンの無料配達、便利すぎ!)

テレビのほうもスカパーに入ってから録画撮りした番組が
未視聴のまま溜まりまくっている。
暇をみて観るようにしているがそれ以上に録画番組が増えているのが原因。

本読みとTV視聴専門のもう一人の自分が欲しい~。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

被害届

人生初めての被害届を書いた。

警察から以前、盗られた自転車を保管しているので取りに来て欲しい、
との電話があり警察署に出向き事情を聞く。
なんでも職務質問した人物の自転車の防犯登録が違っており、
問いただすと別人から購入した、その別人はどこの誰かはわからない、
などと言っているとのこと。
(状況に無理がありどうも言い逃れぽいな~)

警察から微罪処分にしてもらえないか、ともちかけられ、
犯人は憎たらしいが裁判とかなるとややこしいのでそれで同意する。
なお微罪処分とは犯人を検察に渡さず警察内で片を付ける、
という処分のこと。

そして被害届を書いて欲しいと案内された場所はこれまた人生初の調室。
ここで普段、「お前がやったんやろう!さっさと吐かんかい!」といった
やり取りがされているのかと思うと少しドキドキ。
(対応してくれたのはまだ若く腰の低い警官だったけど)
供述書なる書類に住所、名前、盗難状況、処分は警察に任せる、
といった内容を記入して手続きは終了。
ようやく自転車を返還してもらう。

本来は盗難にあった時点で被害届を出すのがいいんだろうけど、
(盗難自転車が犯罪などに使われる可能性もあるので)
どうせどこぞの外国なんかに売り飛ばされて戻ってこないだろうと、
これまで盗難被害にあっても放置していた。

自転車盗難は腹立たしいがこれはこれで貴重な体験になった、かな?


| | コメント (2) | トラックバック (0)

来年の公開映画

観に行くかどうかはおいといて、
とりあえず気になる2012年公開予定映画をピックアップ。

「ALWAYS三丁目の夕日’64」1月14日
シリーズ第3弾。これは観に行くと思う。

「テンペスト3D」1月28日
琉球王宮絵巻。気になるけど、う~ん。

「ベルセルク 黄金時代篇Ⅰ」2月4日
原作が完結するのかのほうが気になる。

「ピラミッド 5000年の嘘」2月18日
科学ドキュメンタリー。

「スターウォーズ ファントム・メナス3D」3月16日
とりあえず1作目だけみてみるか。

「宇宙戦艦ヤマト2199」4月7日
新TVシリーズを上映。またか!、と思いつつ気になる。

「バイオハザード5」9月
惰性でみにいくかも。

「ホビット」12月14日
「ロード・オブ・ザ・リング」前日譚。

「るろうに剣心」未定
地雷臭がするけど・・・。

「ゴーストバスターズ3」未定
おお懐かしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10年前

家の中を掃除していると古い新聞が出てきた。
2001年12月11日の読売新聞夕刊だった。

TV欄。愛の貧乏脱出大作戦、よくみてた。
P1000521

星野阪神誕生!
P1000522

そういえば911はこの年だった。
P1000523


どれもついこないだの出来事のように思える。

10年も経っている実感がないな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

特製バナナスタンド

バナナダイエットに目覚めたわけでもないけど、
最近、よくコンビニで買った100円バナナを食べている。

そうすると欲しくなるのがバナナスタンド。
アマゾンなんかで探すと安いのでも700円ほどする。
どうも構造的にそこまでお金を出すのがもったない。
ダイソーなんかでも売っているようなので
何軒か百均ショップを探してみたが見当たらない。

ならばととりあえず家にあったモノで代用してみた。

水筒+S字フック
P1000487

見ためはアレだが機能は同じ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

捨てたもんではない

定期券をよく落とす。
改札を抜けたあと無造作にポケットに入れてしまう癖があり、
どうもそれがいけない。

これまで7~8回落としているが、
ずべて落し物として届けてもらっており、
手元に返ってきている。

1度などは半年分定期を使用する前に落としてしまい、
このときはさすがに落ち込んだ。
半分あきらめながら落し物センターに問い合わせてみると、
ちゃんと届けられていた!
日本もまだまだ捨てたもんじゃないじゃなイカ!!

(その前にいい加減学習しろという話だが)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧