カテゴリー「電脳空間」の32件の記事

プレミアソフト

前々から興味のあったプレミアのついているゲームソフトを買ってしまった。
序盤だけプレイしてみたが、なかなかお好みの世界観。
でも、悲しいかな遊ぶ時間がない~。
P1000574


| | コメント (0) | トラックバック (0)

PCやばい

最近、自宅PCの動作がやたら重くなったと思っていたら、
突然電源が切れたり、入らなかったりという症状が・・・。

いよいよ寿命ぽい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネガティブバスター

世間はとにかく暗い話題ばかりで、
うっかりすると夢も希望も失いがちな今日この頃。

そういうときこそポジティブに考えないでどうする!

安易に世相に流されるネガティブ野郎に喝!!

というのがこのゲーム。

ネガティブバスター

これが意外と難しく、ポジティブな人にもつい喝を入れてしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どこまでいくねん

衛星写真による緻密な写真であらゆる場所をみることのできるグーグルマップ
最近、本家に続いて日本版にもストリートビューという機能が加わった。
このモードでマップ上の青い線で示されている道をクリックすると、
そのクリックした地点から見た風景写真が表示される。
で、この風景写真がただの固定写真ではなく、
その画像をドラッグするとなんと風景が左右上下と立体的に回転する。
さらにさらに方角矢印をクリックするとそのまま風景が移動していく。
文章にするとわかりづらいが、
例えるなら実写版3D・RPGの画面をみているような感覚。

ストリートビュー(動画)

最初、すげ~!と思いながら、あちこちクリックしていたが、
自宅周辺にも青線があるのを発見。

まさか、と思いつつクリックしてみると・・・。

しっかり自分の家がアルバム写真のように表示された!
庭に置いてあるMYチャリンコまで写っとるやん!!
どこのどいつや~、人の家を勝手に撮影した奴は~!!!

まあ、海外版のように恥ずかしい人物写真が晒されていないだけましか。。

ここまで機能が進んでくると、ちょっと怖い気もしてくる。
最終的にはライブカメラのように24時間、
あらゆる場所がリアルタイムでみえたり(みられたり)するようになったりして・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

参加してみた

12124818480001

かなり前から自宅PCのプラウザにはIEではなくFirefoxを使っている。

その最新版Firefox3が昨日、公開された。
それにあわせて1日のダウンロード数のギネス記録に挑戦とのことで、
自分も早速、ダウンロードをおこなう。

正直、ギネス記録になろうがなるまいが
どっちでもいいんだけど、
ちょっと遊び気分でつきあってみた。

19日0時12分現在、世界でのダウンロード数は7,128,592。
そのうち日本は362,645。

いままでのギネス記録がわからないが、これってもう達成しているのかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Xデイ

身の回りでも突然PCがぶっ壊れるという話をチラホラきく。

その原因で一番多いのは内臓HDDの寿命によるものだろう。

HDDの「おおよそ」の寿命がわかるというフリーソフトがあり、
それによるとうちのPCのHDDの寿命は2009年3月らしい。

フリーソフト導入当初は信頼度20%程度と表示されていが、
現在は86%とかなり高確率に!
(もっともあくまで「おおよその予測」でしかないが)

そのXデイに備えてHDDが壊れた場合の
メーカーサポートを調べたり(交換費6万円ほどかかるらしい)
定期的に外付けHDDにバックアップをおこなっている。

一応、準備万端にしているが、
予測が外れこのまま使っていたいと思う一方で、
壊れるなら壊れるでさっさとXデイが来い!
という気にもなる。

HDDがカタカタ音を立てたり、
PCがフリーズしたりすると、
その度に「ついに寿命か!?」と思い、
どうも落ち着かない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんでもできるさ~♪

今から思えば何でも出来そうでいて、
グラフィックもサウンドもどれもしょぼかった。

PC-6601が歌うタイニーゼビウス(動画)

でも、当時は確かに何でも出来る夢の箱に思えた・・・。

あの頃、パピコン(PC-6001)に無性に惹かれたな~(買わなかったけど)。

(関連記事)あの頃のパソコン


| | コメント (0) | トラックバック (0)

セキュリティソフト

我が家のパソコンは購入したときに付属ソフトとして、
ノートンが付いていた。
そのまま何となくノートン・インターネットセキュリティを使い続けていたが、
ネットでの評価にもあるように、
どうもPCの動きが遅い。
特に起動してから入力できるようになるまで、
かなり待たされる。

で、実際のところをどうなのかと、
更新間近のノートンをアンインストールして、
軽量でいてウイルス検知率が高いと評判が良い、
カスペルスキー・インターネットセキュリティの試用版をダウンロードしてみた。

若干、ノートンに比べて起動時間が早くなった感じ。
そして完全スキャンをしたところ、なんとトロイの木馬を検知。

こら!ノートン!!

このまま試用版を使ってみて、
問題なければカスペルスキーに乗り換えよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

右回転?左回転?

回る人影

時計回りにみえるか、反時計回りにみえるかで

その人が右脳派か左脳派かがわかる、

と一部で言われている。

でも、科学的根拠はないらしい。


ちなみに自分は時計回り派。


反対回転もみてみたいという人は、

紙などで人影の全身を隠し、

頭の先だけがみえるようにする。

で、頭が逆回転しているようにみえれば、

全身も逆回転にみえるはず。

<追記>
下の影を擬視したほうが、より反転しやすい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戦国武将診断

最近、話題の

戦国武将診断

をやってみた。

結果は・・・。

最上義光


うわぁ、地味~に悪役な人物やん!

まだメジャーな斉藤道三や小早川秀秋のほうがよかったなぁ。


ついでにもうひとつ話題の

脳内メーカー

もやってみた。

自分の名前を入力してみると・・・。

01

オール「嘘」。

微妙に笑えないのが、ちょっと複雑な気分。。。

<追記>

戦国武将診断サイトが、
他にもあってこっちのほうが有名みたい。

あなたは戦国武将でいうと誰?

で、診断してもらうと、

島津義弘だった。

大きく出世した^^。

| | コメント (4) | トラックバック (1)