カテゴリー「飲む食う」の219件の記事

プライベートごはん会

麦酒食堂のプライベードごはん会へ。

プライベートなのでふだんのお店とは違って、
東南アジア以外の料理も並ぶ。

Dsc00016

マスの葉寿司。
Dsc00017

ベトナム式唐揚げ。
Dsc00018

フランスパン。
Dsc00019

ゴーヤチャンプル。

Dsc00021

お酒いろいろ。
Dsc00022

空芯菜炒め。
Dsc00023

黒米寿司。
Dsc00025

これからも奇数月に開催とのこと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ザクとうふ

発売以来、爆発的人気で品薄状態が続いているザクとうふ。
先日、イトーヨカドーでようやく購入。
P1000934

パッケージの裏にはこんな文字が。
P1000935

なぜザクなのにこのセリフが、というツッコミはやめておこう。

容器。なかなかリアルな造形。
P1000936

P1000937

中身。
P1000938

お味のほうは枝豆風味の豆腐で醤油をかけて食べてみると普通においしい。
P1000940

食べている途中の姿は被弾したようにしかみえない。
やはりやられメカの宿命か。

ザクとうふのヒットでカニ風味のシャア専用ズゴックとうふや、黒ゴマ風味のドムとうふといったバリエーションが発売されるかもね。
でもブルーベリー風味のグフとうふはちょっと食べたくない。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビッグ・ジョー

ハンバーグが美味しいというビッグ・ジョー藤井寺店へ。
Img_1214
Img_1211
なんでもお店のオーナーが元力士とのこと。
ちゃんこ鍋のお店はよく聞くがステーキ&ハンバーグというのは珍しい。
Img_1215
スープ。シンプルな味だけど野菜からの甘味がすごく、
野菜にもこだわりを感じる。

Img_1218
ハンバーグ250g。
新鮮な和牛を使用しているとのことで、事前に店員さんから
レア状態だけど食べるのには問題ないとの説明があった。
Img_1219
確かに中は少し赤みがかかっていた。
一般的なハンバーグよりも粗挽きでステーキとハンバーグを足したような歯ごたえ。
味もジューシーでとってもおいしゅうございました。

お店が藤井寺と富田林にしかないのが残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウメダカレーコレクション

最近、阪急梅田駅にできたレトルトカレー専門店ウメダカレーコレクションに行ってきた。P1000844

店内では日本各地のご当地カレーを販売しており、
通販でないとなかなか購入できないカレーが手軽に買えるのは嬉しいね。
(でも、お目当てのカレーは置いてなかったけど)
P1000845

購入したカレーを店内で食べることもできる(別途300円)。
雰囲気を味わおうと食べてみた。
P1000846

前沢牛カレー。
味は悪くはないが値段の割にお肉の量が寂しい感じ。。

なおこのお店、期間限定らしいので、
いつまでの営業か店員さんに尋ねると、
とりあえず今年の6月までは続ける予定とのこと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

喜太八

オフィス街のど真ん中にあるほっこり居酒屋喜太八
おふくろさん二人で営業していて、
まさにおふくろの味という家庭料理を低価格でお腹いっぱい味わえる良店だったが、
ご高齢のため今月いっぱいでお店を閉められるとのこと。

最後の思い出にとお店を訪問。

メニュー表はなくコース料理として次々とお任せ料理が運ばれてくる。
まずはおでんと冷奴。
P1000772

ブリ(ハマチかも)のお刺身。ぷりぷり。
P1000773

富山県から仕入れた新鮮なホタルイカ。
P1000774

鶏の炒めもの。
P1000776

さんまの丸焼き。一人一匹ずつあり、このへんでお腹が苦しくなってくる。
P1000777

いつもはコロッケや揚げ出し豆腐が出てくるが、
この日はフライヤーが故障とのことで代わりにでてきたのがこの卵焼き。
これまたでかい!
P1000778

漬物がでてくると料理も〆。
P1000779

〆のおにぎり。

P1000780

塩味が効いていて旨~。
P1000781

これだけの料理が出てお酒も飲み放題で2500円!

お店にはわずか2回しか訪問できなかったのが心残りだが、
お母さん、どうぞごゆっくりしてなさってください。

P1000775


| | コメント (2) | トラックバック (0)

金久右衛門四天王寺店

金久右衛門四天王寺店へ。
Img_1116

いつもは本店のほうを利用しており支店で食べるのは初めてで、
行列を並ぶことなくすんなり入ることができるってなんだか新鮮!

注文したのは大阪ブラック+丸長ホルモン。
Img_1114
濃厚スープにほんのり甘い丸長ホルモンがよく馴染んでいた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東大

長瀬の近大通りに最近OPENしたラーメン店東大へ。
Img_1109
こちらは大阪ではあまりみかけない徳島ラーメンのお店。
生卵を入れる、肉はチャーシューではなくバラ肉を使用というのは知っていたが食べるのは初めて。

Img_1113

Img_1110

生卵は注文せずともテーブルに置いてあり、お好みでラーメンやご飯に入れるシステム。
また味付けもやしも取り放題だった。
今回は注文しなかったご飯だがおかわり自由と、
ラーメン自体はお安くないがサイドサービスがいい感じ。

Img_1107
こってり並ラーメンに生卵を入れたところ。
スープは最初、かなり甘いと感じたが、
卵を混ぜるとまろやかになって飲みやすくなった。

キワモノ系のイメージがあったが思っていたよりも
ちゃんとラーメンしていて自分的には好みの味だった。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ろうす亭茂

中崎町にある焼肉店、ろうす亭茂へ。
こちらのお店はなにわ黒牛にこだわったお店。
Img_1089

赤身4種盛り。
Img_1096


Img_1098


なにわ黒牛は初めて食べたが、
赤身ということもあるがしつこさを感じないスッキリしたお味。


この日は店主さんがお店の奥で肉をさばき、
女性店員さん2名がホールで対応していたが、
「寒くないですか」「荷物は空いた椅子にどうぞ」など、
こちらが恐縮くらい細かな接客が好印象。


サービスで出してもらった大根。
Img_1100

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月の神殿

緑橋にある月の神殿へ。
一見、名前からアダルト系の店ぽいが、そういうことはなく普通の居酒屋さん。
Img_1078

中に入ると高級感が漂っておりもしや値段もお高いのでは、
と心配になるがメニューをみるとお手頃価格だったので、ホッ。
Img_1075


Img_1076


静かで落ち着いた雰囲気のお店で、
ふらり一人飲みなんかに向いていそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

堂島精肉店

ふらりと北新地にある堂島精肉店へ寄ってみた。
中を覗くと決して広くない店内にはお客さんがいっぱい。
「こりゃ入れないかも」と思っていると、
立ち席でよければどうぞ、とのこと。

料理メニュー。ドリンクはビール、ワイン、焼酎など。
Img_1058
一番値段の高かったシャトーブリアンを注文。
Img_1060

Img_1063
いかにも高級ステーキという感じの味・歯ごたえ。

堂島コロッケ。
Img_1062

短時間しか滞在しなかったが、その間も何人ものお客さんが訪れていた。
なかなかの人気店だね~。

あんまりゆっくり料理を味わえなかったので、
今度は空いてる時間にじっくり食べてみたい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧