« サプライズ | トップページ | プライベートごはん会 »

ツタンカーメン展 

Img_1328

天保山で開催中のツタンカーメン展へ。
この手の展覧会にしては珍しく大当たりのイベントになっていて、
土日だと3時間待ちは当たり前、この日も平日だというのに30分待ちだった。


ツタンカーメンは紀元前1300年ころのエジプトのファラオで、
展示されている装飾品の数々も3300年前のもの。
100年前の品物と言われても信じてしまうほど、
保存状態がよく細かい金細工なんかは現代技術としても通用しそう。

ただツタンカーメンのミイラを覆っていた有名な黄金マスクは
過去にドイツの展示会で破損してしまう事故があり、
それ以来、エジプトからの持ち出しが禁止となっていて、
残念ながら今回も日本にはきていない。

なおツタンカーメンといえばもうひとつ有名なのが
発掘関係者が次々と謎の死をとげたというオカルト話。
こちらのサイトにその解説と謎解きがある。

ファラオの呪い

古代文明を目の当たりにし知的好奇心を満たしたあとに、
ミュージアムショップで買ったのがこれ。

Img_1330

知的好奇心のカケラもないな~。

|

« サプライズ | トップページ | プライベートごはん会 »

行ってきました」カテゴリの記事

コメント

便乗商法の鑑ですね。

で、中身的には何か関連が?

投稿: ライデン | 2012/07/16 15:43

ラーメンとカーメン以外、思い当たりません。

投稿: ぽうせ | 2012/07/17 00:56

やはりミイラだけに、乾麺なのでしょうか。

投稿: hiro | 2012/07/18 09:10

ミイラ=乾麺。食欲減退ですね。

投稿: ぽうせ | 2012/07/19 02:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65730/55193224

この記事へのトラックバック一覧です: ツタンカーメン展 :

« サプライズ | トップページ | プライベートごはん会 »