« 映画「テルマエ・ロマエ」 | トップページ | ビッグ・ジョー »

絶景!大台ケ原

関西の秘境ともいわれる大台ケ原へ。
東回りコースと西回りコースがあり今回行ったのは東回りのほう。
西回りは環境保護のため入山規制がおこなわれている。

起点となる駐車場。
周辺には売店やビジターセンターもある。
P1000847

歩き始め。
このあたりは普通の山々とあまり変わらない風景が続く。
P1000852

P1000853

P1000854

大台ケ原の最高峰・日出ヶ岳。標高1694m。
P1000873

日出ヶ岳からの眺め。条件さえ合えばなんと富士山がみえる。
P1000861

大台ケ原は日本一の降水量を記録したことでも知られ山頂には観測機が設置されている。

そういえば昔、この山から1泊2日で大杉谷へと下ったことがあるが、
日頃の運動不足がたたってえらい目にあったな~。

この高さになるとトウヒの立ち枯れなど大台ケ原独特の風景が広がる。
P1000891

P1000894

P1000895

増えすぎた鹿を減らそうと外国から狼を放そうという案もあるようだが、
人間の思惑通りに鹿だけを狙うとは思えない。
P1000898

あと数十年で若草山みたいになりそう。

大台ケ原一番の絶景ポイント、大蛇嵓。
クラクラするのでダイジャグラと言うとか言わないとか。
P1000909

P1000920

その後のまったりした風景。
P1000927

P1000928

P1000930
十数年ぶりの大台ケ原だったが、昨年の台風のせいで多くの木が倒れていた。
周辺の眺めは素晴らしいが、急速に木がなくなっていっているのを実感。

|

« 映画「テルマエ・ロマエ」 | トップページ | ビッグ・ジョー »

行ってきました」カテゴリの記事

コメント

私も5、6年前に同じコースを歩きましたが、そのとき初めて、大台ケ原が
昔は深い森だったことを知りました。
あの独特の風景は、天然のものではなかったのですね。

投稿: ライデン | 2012/05/28 21:31

山火事のあとのような何とも言えない荒涼とした感じですよね。

投稿: ぽうせ | 2012/05/30 00:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65730/54812493

この記事へのトラックバック一覧です: 絶景!大台ケ原:

« 映画「テルマエ・ロマエ」 | トップページ | ビッグ・ジョー »