« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

絶景!大台ケ原

関西の秘境ともいわれる大台ケ原へ。
東回りコースと西回りコースがあり今回行ったのは東回りのほう。
西回りは環境保護のため入山規制がおこなわれている。

起点となる駐車場。
周辺には売店やビジターセンターもある。
P1000847

歩き始め。
このあたりは普通の山々とあまり変わらない風景が続く。
P1000852

P1000853

P1000854

大台ケ原の最高峰・日出ヶ岳。標高1694m。
P1000873

日出ヶ岳からの眺め。条件さえ合えばなんと富士山がみえる。
P1000861

大台ケ原は日本一の降水量を記録したことでも知られ山頂には観測機が設置されている。

そういえば昔、この山から1泊2日で大杉谷へと下ったことがあるが、
日頃の運動不足がたたってえらい目にあったな~。

この高さになるとトウヒの立ち枯れなど大台ケ原独特の風景が広がる。
P1000891

P1000894

P1000895

増えすぎた鹿を減らそうと外国から狼を放そうという案もあるようだが、
人間の思惑通りに鹿だけを狙うとは思えない。
P1000898

あと数十年で若草山みたいになりそう。

大台ケ原一番の絶景ポイント、大蛇嵓。
クラクラするのでダイジャグラと言うとか言わないとか。
P1000909

P1000920

その後のまったりした風景。
P1000927

P1000928

P1000930
十数年ぶりの大台ケ原だったが、昨年の台風のせいで多くの木が倒れていた。
周辺の眺めは素晴らしいが、急速に木がなくなっていっているのを実感。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

映画「テルマエ・ロマエ」

古代ローマにタイムスリップと壮大なスケールで描かれるお風呂映画「テルマエ・ロマエ」。
古代ローマ都市の再現度は日本映画とは思えないほどよくできており、
ローマ人役の阿部寛もローマ人と混じっていても違和感を感じない。
物語前半に散りばめられた古代ローマと現代日本とのカルチャーギャップギャグの度に
劇場内が笑いに包まれ自分も何度もにやけてしまった。
後半のお涙頂戴のシリアス展開は正直微妙だったが、
楽しい気分にさせられる映画で、見終わった後、
久しぶりに近所のスーパー銭湯に行ってしまった。


☆☆☆★★

こちらはより原作に近い感じのアニメ版。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

上方日本酒ワールド

今年も行ってきた大阪天満宮で開催された上方日本酒ワールド。
Img_1183
Img_1191
これまでは前売券を購入していたが、当日券がなくなることはないようなので、
今年は当日券目当てで訪問。当日券グラスは売り切れてプラコップになっていた。
500円が100円になっていたのでグラスさえ要らなければ当日、遅めに行ったほうがお得かも。
Img_1176
「酒や肴よしむら」のきじ汁そばと風の森。

Img_1178

「尊尊我無」の鹿肉の粕汁と秋鹿。
Img_1167

「遊山」の犬鳴豚の炭焼き。
Img_1174

「土佐堀オリーブ」の子羊の味噌煮込み。
Img_1182
松尾さんこと松尾社。酒造りの神様らしい。
Img_1190

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天王山とビール工場

天王山ハイキング。
標高は270Mと低めだがわりと急な坂が多い。
P1000783
山の中腹から下界を見下ろす。
P1000793
天王山といえばその昔、羽柴秀吉と明智光秀が天下をかけて戦った舞台。
ハイキングコースの各所にその様子を描いた絵が設置されている。
P1000795
山崎の戦い。
天王山の戦いとして有名だが、実際には山ではなくその麓で繰り広げられた。
P1000799
本陣の秀吉。秀吉の馬印である逆さ瓢箪が。
P1000802
落ち武者狩りに遭う光秀の最期。
P1000808
天王山山頂。
P1000811
道中、あちこちで筍が顔を出していた。
P1000814
下山して向かった先は長岡京にあるサントリービール工場。
P1000820
工場見学中。
P1000821
P1000825
ビールに香りと苦味を添えるホップの実。
P1000822
試飲会。
一応、一人3杯までとのことだが、チェックは厳しくなさそう。
P1000828
とはいえ制限時間が15分なので、アルコールに弱い自分は3杯目の半分飲んだところで時間切れ。
P1000830
その後はシャトルバスで長岡天満宮で降車して神社を散策。
P1000836
訪れた時期はちょうどツツジが見頃だった。
P1000838

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スーパームーン

Dsc01192
評判通りでかいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ウメダカレーコレクション

最近、阪急梅田駅にできたレトルトカレー専門店ウメダカレーコレクションに行ってきた。P1000844

店内では日本各地のご当地カレーを販売しており、
通販でないとなかなか購入できないカレーが手軽に買えるのは嬉しいね。
(でも、お目当てのカレーは置いてなかったけど)
P1000845

購入したカレーを店内で食べることもできる(別途300円)。
雰囲気を味わおうと食べてみた。
P1000846

前沢牛カレー。
味は悪くはないが値段の割にお肉の量が寂しい感じ。。

なおこのお店、期間限定らしいので、
いつまでの営業か店員さんに尋ねると、
とりあえず今年の6月までは続ける予定とのこと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »