« 有料試飲会 | トップページ | 酒蔵めぐり(豊澤酒造) »

郡山めぐり

近鉄電車が近畿各地の酒蔵見学&ウォーキングを楽しむ、
「酒蔵みてあるき記」という企画をおこなっており、
今回、奈良県郡山にある豊澤の回に参加。

近鉄郡山駅から酒蔵までの道中、のんびり町巡り。

遠くに見えるのは郡山城跡。
P1000651

まるで学校みたいと思ったら、本当に郡山高校という学校だった。
跡地の一部を利用して学校が建てられたそうだ。
石垣で囲まれた学校というのも趣がある。
P1000652

復元された追手門と大手向櫓。
P1000656

P1000657

郡山といえば有名なのが金魚。
町のあちこちで金魚にまつわるモノを見かける。

P1000658

普段は非公開でこの時期に特別公開中の場所があるとのことでそちらに向かう。

目的の場所は古い3階建ての木造家屋。
P1000660

大正時代に建築された遊郭跡で旧川本邱と呼ばれている。
平成11年、解体されるところを市が買い取り、
その後はボランティアらによる保存活動が行われているとのこと。
P1000666

入り口の障子にあるハート型の窓。当時はここから客の姿を確認したらしい。

今に残る当時の名残の数々。
中庭にある井戸。
P1000669

洗面場。
P1000668

入浴場跡。
P1000670

厠。小窓が松竹梅の形になっている。
P1000671

窓のなかにある鉄格子がちょっと嫌な感じ。
P1000684

屋内には小さな部屋がいくつもあり、遊女たちの仕事場として使われていた。
P1000673

特別展示中の雛人形。
これだと三人官女や五人囃子なんて関係ないね~。
P1000675

P1000677

見た目以上に中は広く感じ、それでも遊女らの生活場など半分以上の場所が未だに非公開。


で、ここでかなり時間を潰してしまいコース上の羅生門跡や売太神社を回る時間がなくなった。
まっすぐゴールである豊澤酒造へ向かう。

|

« 有料試飲会 | トップページ | 酒蔵めぐり(豊澤酒造) »

行ってきました」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65730/54083142

この記事へのトラックバック一覧です: 郡山めぐり:

« 有料試飲会 | トップページ | 酒蔵めぐり(豊澤酒造) »