« 映画「リアル・スティール」 | トップページ | もののけ紹介 »

鯖寿司をつくろう

某料理教室で鯖1匹を捌いて鯖寿司づくりに挑戦してきた。


おおまかな流れはこんな感じ。

・鯖を3枚におろす。
・頭とカマはアラ煮or塩焼きに。
・心臓とレバーは佃煮に。
Img_0952

・胃袋は船場汁に。
Img_0953

・鯖身2枚のうち1枚を炙る。
・すし飯と鯖をラップに包んでまきすで形を整える。
・完成した鯖棒寿司と炙り鯖寿司は笹の葉にくるんでお持ち帰り。

で、家に持って帰ってきた鯖寿司。
まるで売り物みたい。
P1000617

出来上がりはこんな感じ。
P1000618

P1000622

作った際に食べたときはやや酢が馴染んでいない感じがしたが、
一晩おいておいたところ凄くまろやかな味に変わっていた。
我ながら今まで食べた鯖寿司で一番美味しい!

こんなに旨いのなら家でも鯖寿司を作ろう!
といきたいとこだがすでに手順をかなり忘れている・・・。


|

« 映画「リアル・スティール」 | トップページ | もののけ紹介 »

飲む食う」カテゴリの記事

コメント

鯖の鮮度と脂のノリがポイントやね。
忘れないうちにもう一回作ってみたいところ。
(私的には手順よりも鯖と甘酢が問題かも)
いい教室教えてくれてありがとう☆

追伸
カツオのサイズは・・・・ (*^m^*)

投稿: 男前 | 2011/12/26 23:33

カツオ、捌きがいのある大物だったよ~。

投稿: ぽうせ | 2011/12/28 15:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65730/53567875

この記事へのトラックバック一覧です: 鯖寿司をつくろう:

« 映画「リアル・スティール」 | トップページ | もののけ紹介 »