« 酒蔵巡り:太陽酒造 | トップページ | 動物視点 »

あじわい酒房

南森町にあるあじわい酒房あづま天満宮店を初訪問。

こじんまりとしたお店ながら日本酒、焼酎が充実しており、
お酒好きの隠れ家的なお店。
店主さんもとても気さくで、
帰るときにわざわざ店の外まで見送りをしてくれた。


さて、この日はみんなで日本酒ばかりをセレクト。
Img_0510

Img_0514

Img_0517

Img_0519

Img_0521

刺身盛り合わせ。
Img_0516

〆の贅沢猫まんま。右が味噌汁かけ、左が鰹節&卵かけ。
どちらもウマ~。
Img_0524

話はまったく変わるけど、
ねこまんまを食べているとき、
「汁かけご飯をねこまんまというが、
鰹まぶしはねこまんまではないのでは」
と同席者からつっこみがあり、
「いや、自分の家では鰹節をご飯にまぶしたものもねこまんまと言っていた」、
と反論。ちょっとした議論になるも物別れに終わる。
気になったのでネットで調べてみたら、
東日本はカツオまぶしご飯、西日本では汁かけご飯をねこまんまと呼ぶらしい。

ねこまんま

謎はすべて解けた!
いや、待てよ。自分の家はまったく東日本の影響は受けていない。
そういや、汁かけご飯はいぬまんまだったような気もする。
たまたまなのか地域によっては混ざっているのか、
これはナイトスクープネタになりそう。
誰か依頼して~。


|

« 酒蔵巡り:太陽酒造 | トップページ | 動物視点 »

飲む食う」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65730/52503743

この記事へのトラックバック一覧です: あじわい酒房:

« 酒蔵巡り:太陽酒造 | トップページ | 動物視点 »