« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

しゃぶしゃぶ

「酒縁ゆるり」で鹿籠豚しゃぶしゃぶを食べる。
Img_0279

牛派の自分も思わず豚ウマ~と言ってしまう。
Img_0280

出汁がこれまた美味しかったでの、最後は雑炊で〆。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ガス燈

Img_0213_3ショットバーというと常連さんが揃っていそうで、人見知りのする自分にはちょっと入りづらい。そんな自分が入りやすいのがこちらのガス燈

Img_0214

人の良さそうな古本屋のおっちゃんぽいマスターに、
客層も若い人、サラリーマン、おばちゃんとランダム。
ショットバーは酒がメインなので食べ物というと、
ピーナッツやチーズばかりというお店も少なくないが、
こちらは料理メニューも充実していているのも嬉しいところ。

まったり静かに酔うにはなかなかいいお店だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

標高3715mの世界

The Mountain from Terje Sorgjerd on Vimeo.


スペインの最高峰デイデ山(3715m)からの撮影。

こちらは西表島・月ヶ浜からみた天の川。

どちらもフルスクリーン推奨。


初めて西表島でキャンプしたときも星空が落ちてきそうでちょっと怖かった。
でも、さそり座がはっきり見えるのに感動。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上方日本酒ワールド

昨年に続き大阪天満宮で開催された上方日本酒ワールドへ。
P1000244

P1000248

去年食いそびれた蔵朱の白金豚ソーセージ。
P1000243

燗の美穂、まるごと新玉ねぎと鶏の煮込み。
P1000252

おがたまの木、クジラしょうが焼き。
P1000246

竹鶴平成18年モノ。
P1000251

| | コメント (0) | トラックバック (0)

獺祭

カワウソ祭りと書く山口の日本酒だが、
飲みやすくて美味しいと評判が高い。

で、その獺祭を先日、初めて飲んでみた。
Img_0209

う~ん、まろやか~。

癖がないので軽いお酒かと思いきや、
しっかりした旨みもあり、たしかにこれは美味しい!
日本酒嫌いの人なんかにもおすすめ。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

地ショーユ

P1000225

地ソースならぬ地醤油。
星鶴醸造


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆるり

P1000226JR野田駅近くにある酒縁ゆるりへ。ちょっとNHKの朝ドラぽい店名だが、鹿児島にいる幻の黒豚、鹿籠豚に惚れたマスターが脱サラして開いたお店。

豚トロ刺身風。口の中でお肉がとろける~。
P1000227

鹿籠豚茶漬け。
P1000230

茶漬けといえば鮭や鯛など魚系ばかりで、
なんで肉系茶漬けがないんだと思うくらい旨い。

P1000229
とってもりりしい鹿籠豚の写真。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PCトラブル

ここ数日、PCトラブルと格闘していた。
その顛末を徒然と書いてみる。

日頃、少しでもPCを快適に使おうと、
不要なレジストリやファイルの掃除をしている。

数日前、いつものようにPC内を掃除したが、
その後、なぜだかiTnesuがネットにつながらなくなった。

大事なレジストリかファイルが消えてしまったのか?
それともこないだWindows7SP1を導入してせいか?

とにかくネットにつながらないとiphoneの
APPの購入やバージョンアップとかに支障が出る。

原因がまったく分からず、
何をやっても症状が改善しないので、
iTnesuを再インストールすることにした。
しかしセキュリティソフトが影響しているとかの
警告メッセージが出て再インストールに失敗。
セキュリティソフトの機能をすべてオフにしてもダメ。
ならばとそのセキュリティソフトを一旦、アンインストールして、
iTnesuのインストールをするが、それでも同じ状態。
iTnesuはもうダメかと半ばあきらめ、
セキュリティソフトの再インストールを試みるが、
今度は「読み込めません!」とエラーがでて失敗。

何とかしようとすればするほど悪くなる状況にリカバリを決意!
ここで1回目のリカバリをおこなう。

PCの状態が初期設定に戻ってしまったので、
設定を自分用にカスタマイズしたり、
必要なソフトの数々のインストール作業を続ける。

そうすると頻繁に再起動を繰り返すことになるが、
その過程でPCに内蔵しているTVが、
再起動する度にアンテナ電源が切れてしまい、
視聴できなくなる症状を発見。

ネットで調べてみると、ソフトの不具合によるもので、
アップデートすることで改善されるとあったので実行。
するとアンテナ電源の不具合は改善されたが、
何故か予約録画が出来なくなった。
いくらネットで調べてもこれという解決方法がみつからないので、
TV用ソフトを再インストールすることに。
で、インストール自体は出来たが、
TVソフトがまったく起動しなくなってしまった。

メーカーのサポートセンターに問い合わせることも考えたが、
1案件につきお金を取られる上、
なんやかんやでリカバリをすすめられる公算が大。

ならばと2回目のデカバリをおこなう。

現在、TVソフトのバージョンアップはおこなわず、
SP1も導入しないようにして、
PCの再設定作業がひと通り終わる。


あ~疲れた・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »