« くろしを | トップページ | ノーパンク自転車 »

あまご

スーパーで3匹450円で売っていた川魚のアマゴを購入。
P1000213

似た魚にヤマメというのがいるが赤い斑点があるかないかで見分ける。
アマゴは非常に警戒心が強く同じ川魚であるニジマスと違い、
釣るのが難しい。
どれくらい難しいかと言えば、
はるばる3時間かけて人里はなれた管理釣り場に行き、
目の前でアマゴを放流してもらうが、
餌をイクラにしてもブドウ虫にしても、
まったく釣れず手ぶらで虚しく家路に着く・・・、
ほどだ。

で、このアマゴどのようにして食べようか。
一番シンプルなのは塩焼きだけど、
今回はカレームニエル風に調理することにした。

まずエラと内蔵を取る。
P1000218

小麦粉とカレー粉につけフライパンで炒めて出来上がり。
P1000220

蛋白で上品なお味。

ちなみに魚調理後、なかなか落ちない手の魚臭は、
お酢で洗うとよく落ちる。


|

« くろしを | トップページ | ノーパンク自転車 »

飲む食う」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65730/51217604

この記事へのトラックバック一覧です: あまご:

« くろしを | トップページ | ノーパンク自転車 »