« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

また風の森

P1000088
知人のお誘いで今月、2回目となる風の森へ。

きずし。
P1000083

マグロの角煮。
P1000084

豚の、う~んなんだっけ。
P1000086

牡蠣の、う~ん。少し前のことなので忘れとる。。
P1000087_2

5人でけっこう食べて飲んでお会計は一人2000円。
知人曰く、まだまだ以前のほうが料理が凄かったそうだが、
この価格で今以上のボリュームになったら、
流行れば流行るほど赤字になると思う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

予防

来月初旬あたりから漂いそうな花粉。

花粉症の症状が出る前に服薬しておけば、
症状がましになるとのことで耳鼻科を受診してお薬をもらう。

処方された薬は去年と同じ点鼻薬。

そのときはよく効いてくれたが、
去年の10倍という今年の花粉に対して、
はたしてどこまで効果があるか不安・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

囲炉裏のある宿

囲炉裏のある宿というと個人的には、
芸北にある農家の宿が馴染み深いが、
身近な大阪にも囲炉裏が楽しめる宿があった。

行ってきたのは河内長野・金剛山の近くにある宿。
大正時代の民家を改修したそうだ。
P1000078

大阪最高峰の山の麓だけあって、周辺には雪がちらほら。
P1000077

玄関。
P1000075

この日の夕食は自炊の各種鍋料理。
P1000070

囲炉裏では宿主お手製おでんが煮えていた。
P1000073




みんなで持ち寄ったお酒の数々。まるで無敵艦隊。
P1000067

大阪にいながら田舎の家に帰ったようなほっこりした時間を過ごせた。
P1000082


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひろ喜

食べログで大阪No1洋食店と評判の「とんかつひろ喜」へ。
最寄り駅はJR徳庵駅になるがかなり距離があり、
地元民以外には通いづらい場所にある。

実はこれまで何度か夜にお店に向かった事があったが、
運が悪いのかいつも臨時休業の貼り紙が・・・。

どうやら最近は忙しすぎてランチのみ営業になったとのことで、
ならばとお昼に向かうとようやく開いていた!

メニュー表。
P1000065

ボードにあったハーフMix定食(1050円)を注文。
トンカツ、クリームコロッケ、エビフライにライス、みそ汁、漬け物のセット。
P1000066

トンカツ、柔らかい!
エビ、でかい!

この内容でこの値段ならたしかにかなりのCP度。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とんど祭り

高津宮のとんど祭りに行ってきた。
Img_0144

Img_0143

でもお目当てはとんど焼きではなくこちら。
2011tondo

知名度の高いお店の名前は並ぶ。

6~7年前に来たことがあるが、そのときよりも客数がぐんと増えている。
どのお店にも長い行列ができ、おおむね2~30分待ち・・・。
Img_0129

20分並んでGETしたカドヤ食堂のラーメン。
Img_0132
カドヤ食堂は一度は行かねばなるまいリストに入っているお店で、
今回、屋台という形ではあるが初めて食べた。
麺、チャーシュー、スープともに美味い!
特に魚介スープが食欲をそそりあっという間に完食。

他に食べたもの。
遊山の犬鳴豚のキーマカレー、ホルモン焼きそば、黒毛和牛の網焼きしゃぶ3種盛り。
Img_0142

伊たこ焼き。
Img_0155

軽く1杯。
Img_0149

会場のあちこちで大道芸や漫談なんかもやっていた。
Img_0158_2 Img_0161_2

| | コメント (2) | トラックバック (1)

風の森

P1000062

JR天満駅高架横にある居酒屋「天満風の森」へ。

お酒は店名にもなっている「風の森」をはじめ、
大倉、篠峰など奈良県の酒蔵がメイン。

だし巻き卵。
P1000059

燻製いろいろ。
P1000057

イカのはらわた。
パンにつけて食べる。なかなかの美味!
P1000058

P1000060

お酒、料理ともにリーズナブルな値段で楽しめるお店。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「トロン:レガシー」

20年前、CG黎明期につくられた映画「トロン」の続編「トロン:レガシー」を観る。

前作はずーっと昔にTVかなにかで観たことがあるが、
ストーリーはほとんど憶えておらず、
CG映像をアピールしていた割には、
ひどく退屈な映画という記憶がある。

さて今回の続編。

前作を知らないと物語はちんぷんかんぷん。
コンピューター内のプログラムたちが人格を持って、
食事をしたり酒を飲んだりと普通に生活している。

映像はともかくストーリーのほうで評価は真っ二つ別れるようだが、
自分にはクールな映像と音楽を堪能するには、
あれくらい単純(設定とかは意味不明なことが多いが)でちょうど良い感じ。

同じ3D映画で世界中でヒットした「アバター」は、
主人公側のエセヒューマニズムが気に障り、
映像としてもいまいち楽しめなかった。
自分は「トロン:レガシー」のほうが好み。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天洋

P1000027大正駅近くにある天洋というラーメン店へ。大阪・九条のほうにに本店があるらしい。

P1000028

にんにくラーメン。おもったほどにんにく味はせず、全体的にはオーソドックスな感じ。
とろとろのチャーシューがおいしかった。

別メニューの100時間カレーなるものが気になったので、
今度来るときはそれを注文してみよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »