« ルミナリエ | トップページ | SPACE BATTLESHIP ヤマト »

柳生街道

奈良県にある柳生街道へ。
全長20Kmの長さがあり、
市街地から中間点を滝坂の道コース、
中間点から柳生一族ゆかりの土地までを剣豪の里コースと呼ぶ。
剣豪の里にも惹かれたが今回は滝坂の道を歩く。

まず奈良駅からバスで中間点のバス停まで向かう。
なかなか面白い地名。
Dsc00589

バス停近くにあった円成寺に立ち寄る。
平安・鎌倉時代の仏像や掛け軸が多く残っていた。
Dsc00592

一見地味な鎮守社は国宝指定。
Dsc00594

Dsc00597

街道に踏み入れる。アップダウンも少なくゆるやかなハイキングコースという感じ。
Dsc00600

途中ぽつりと建っていた江戸時代の石灯籠。
Dsc00606

峠の茶屋。江戸時代には柳生に向かう剣豪たちが立ち寄ったのかな。
Dsc00607

地獄谷石窟仏。作者不詳で奈良時代のものらしい。
Dsc00611
微かに当時の色彩が残っている。
Dsc00610
首切地蔵。
敵討ちで有名な荒木又右衛門が試し切りをしたという伝説がある。
Dsc00613
あんなところに地蔵さんが。
でも名称は朝日観音。鎌倉時代作。
Dsc00623

ここにもお地蔵さんが。ウォーリーを探せ状態。
Dsc00626

Dsc00625
てっきりこれがコースマップに載っていた夕日観音と思っていたが、
あとで調べてみたら違ってた。夕日観音を見逃した!


このあと新薬師寺・若草山方面へと抜ける。

まったり歴史と自然に触れられるコースだった。

|

« ルミナリエ | トップページ | SPACE BATTLESHIP ヤマト »

行ってきました」カテゴリの記事

コメント

磨崖仏が沢山あって、面白い道ですね。
行ってみたいと思いました。

投稿: hiro | 2010/12/12 23:22

hiroさん
思ったよりも奈良駅から近く、
コースもゆるやかなので歩きやすいです。
写真は撮っていませんが円成寺には運慶作の大日如来像があり、ぶつらーにもおすすめです。

投稿: ぽうせ | 2010/12/13 05:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65730/50268876

この記事へのトラックバック一覧です: 柳生街道:

« ルミナリエ | トップページ | SPACE BATTLESHIP ヤマト »