« 箕面の滝&スパガーデン | トップページ | 魔王 »

犯人はお前だ!

久しぶりに演劇を観に行く。

この演劇がちょっと変わっていて、
観客参加型ミステリーとあって、
観客自身が殺人事件の犯人を推理するというもの。

ブラジル蝶の謎

シャーロック・ホームズ全集を読破した者としては、
これは行ってみねばなるまい。

遺産相続。
撲殺された死体。
無罪を訴える4人の容疑者。
殺人現場に放たれたカラフルなブラジル蝶の群れ。

という内容のお芝居が目の前で繰り広げられ、
観客達は発言や状況から犯人を推理する。

で、自分はというと、
状況的に犯人が誰かは分かったが、
一番のトリックがわからんかった・・・。
そうか、蝶にはそんな秘密があったのか。

設定が強引すぎたり犯人の動機がいまひとつ弱いなど、
ちょっと腑に落ちない点もあったが、
物語より純粋にトリックを楽しむための芝居と思えばいいか。

|

« 箕面の滝&スパガーデン | トップページ | 魔王 »

行ってきました」カテゴリの記事

コメント

珍しいタイプの演劇ですね。
昔流行ったゲームブックのような。
流石にこの手のネタバレはネットで検索しても見つかりませんね。
チョウの意味って何だったのですか?

投稿: ライデン | 2010/11/24 01:25

ライデンさん
トリックが簡単に検索されてしまうのもあれなので、
またお会いしたときにでも。

投稿: ぽうせ | 2010/11/24 02:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65730/50096484

この記事へのトラックバック一覧です: 犯人はお前だ!:

« 箕面の滝&スパガーデン | トップページ | 魔王 »