« えらぶ | トップページ | タイタニックのテーマ »

おかえり、はやぶさ!

さきほど、はやぶさが60憶Kmの旅を終えて地球に帰ってきた。

はやぶさ帰還(動画)

暗いニュースが続くなか久しぶりに、
「希望」を感じさせてくれる出来事だった。

「はやぶさ」プロジェクトは、
数々のトラブルに見舞われ、、
何度となくもう地球には帰ってこれないだろうと思われていた。

しかし、最後まであきらめないという人の意思と、
遙か彼方の宇宙で健気に応えるはやぶさによって、
か細い糸を綱渡りしながら60憶Kmもの道のりを、
見事に最後まで渡りきった。

カプセルを放出し使命を果たしたはやぶさは、
大気圏で燃え尽きる運命にあった。
そのはやぶさに管制室は最期の仕事を与える。

搭載カメラを地球側に向けその姿を撮影すること。

そして燃え尽きる30分前にはやぶさは故郷の星の撮影に成功する。

うぉ~、どこまでドラマチックやねん!!

はやぶさ帰還・鮮明Ver(動画)
NASA.Ver(動画)

Hayabusalast


|

« えらぶ | トップページ | タイタニックのテーマ »

ニュースの林」カテゴリの記事

コメント

ようやく帰ってきてくれましたね。
燃え尽きること前提の、あまりにも悲しい帰還ですが、
ただ、ただ、お疲れ様でしたと言いたいです。

投稿: ライデン | 2010/06/14 00:39

機械であるはやぶさを擬人化してしまうのは、
日本人の癖だな~と思いつつ感動しました。
回収されたカプセルの中には、
きっと人々の想いが詰まっていることでしょう。

投稿: ぽうせ | 2010/06/14 21:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65730/48623101

この記事へのトラックバック一覧です: おかえり、はやぶさ!:

« えらぶ | トップページ | タイタニックのテーマ »