« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

タイタニックのテーマ

アイルランドの縦笛ティン・ホイッスルで奏でられる映画「タイタニックのテーマ」。
あの哀愁たっぷりの名曲をリコーダーで再現。

動画3分過ぎからのクライマックスに驚愕せよ!


| | コメント (3) | トラックバック (0)

おかえり、はやぶさ!

さきほど、はやぶさが60憶Kmの旅を終えて地球に帰ってきた。

はやぶさ帰還(動画)

暗いニュースが続くなか久しぶりに、
「希望」を感じさせてくれる出来事だった。

「はやぶさ」プロジェクトは、
数々のトラブルに見舞われ、、
何度となくもう地球には帰ってこれないだろうと思われていた。

しかし、最後まであきらめないという人の意思と、
遙か彼方の宇宙で健気に応えるはやぶさによって、
か細い糸を綱渡りしながら60憶Kmもの道のりを、
見事に最後まで渡りきった。

カプセルを放出し使命を果たしたはやぶさは、
大気圏で燃え尽きる運命にあった。
そのはやぶさに管制室は最期の仕事を与える。

搭載カメラを地球側に向けその姿を撮影すること。

そして燃え尽きる30分前にはやぶさは故郷の星の撮影に成功する。

うぉ~、どこまでドラマチックやねん!!

はやぶさ帰還・鮮明Ver(動画)
NASA.Ver(動画)

Hayabusalast


| | コメント (2) | トラックバック (0)

えらぶ

Dsc03826大阪・九条にある海鮮居酒屋「えらぶ」。いかにも下町の居酒屋という店構えに客層も地元の常連さんばかり。初見さんはちょっと入りにくいかも知れないが、実はこのお店、魚が旨い!と知る人ぞ知るお店だったりする。

刺身盛り。ウニ、マグロトロ、関アジ。
Dsc03827

マグロの赤身。有名店でもなかなか味わえない旨味!
Dsc03828

お寿司なんかもある。サーモンはなんと100円。
Dsc03832

カンパチ。
Dsc03833

魚系以外に肉系料理も。ローストビーフ。これがまた旨い。
Dsc03831

料理は基本、ハズレが無くお値段もお手頃。
まさに穴場という言葉がピッタリのお店。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

賀茂茄子

賀茂茄子の田楽。Byぶどう組。
Dsc03836
左右が白味噌と赤味噌に分かれていて一度で2種類の味が楽しめる。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

メモリアル1990

今からちょうど20年前に大阪・鶴見緑地で開催された「国際花と緑の博覧会」。通称花博。
この手のイベントは人ごみに疲れてしまい、
1度行けば十分ということが多いけれど、
花博は比較的、開催地が近かったこともあり5~6回ほど通った。
巨大噴水フレア、世界最大の花ラフレシア、マジカルクロス、
並びに並んだ電力館とJT館などなど。
楽しい見所が多かったが、閉幕後は多くの建物が撤去されて、
現在は咲くやこの花館やいのちの塔などが僅かに当時の名残を残している。

Dsc03824       Dsc03825


ところでこのイベントのマスコットキャラクターが花ずきんちゃん。
ひこにゃんばりの愛らしい姿で会場で人気者だった。

先日、大阪の某中心街を歩いていると、どこかでみたような姿が。
Dsc03819


おや花ずきんちゃんやんか!懐かしい~。

Dsc03818

でも、盗難防止用の鎖のせいで、
監禁されているようにしかみえん。


花ずきんちゃん日記
アグレッシブに活動中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

極楽うどんTKU

Dsc03822


JR玉造駅近くにあるうどん店、「極楽うどんTKU」を訪問。なんでも店主さんはこちらの名店で修行されていたとか。

カウンターの目の前には焼酎がずらりと並ぶ。
蕎麦に日本酒ならば、うどんには焼酎?
Dsc03820

黒毛和牛カレーうどん。
Dsc03821

牛肉、旨~。
箸では切ることの出来ない弾力たっぷりの本格讃岐麺。
スープ、ほどよい辛さと旨味。
こりゃ完成度、高いわ。
(スープが飛ばないようにうどんを食べるのに、ちょっと苦労したけど)

お気に入り店リストに追加!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »