« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

常きげん

少し前にNHK「仕事の流儀」で杜氏の神様と紹介された農口尚彦さん。
美味しい美味しくないはその人の好みなので、
番組で取り上げられたお酒が自分の口に合うかどうかは不明。

でも農口さんが高齢ということで今年で引退するかも、とあり、
飲めなくなる前に一度、神様のお酒がどんなものか味わってみたくて、
ネットで蔵元である鹿野酒造に注文したのが3月中旬。

しかし、その後、返信がなく商品も届く気配がない。
鹿野酒造のHPを確認するとTVの影響で注文が殺到してしまい、
注文を休止しているとのこと。
TVの力、恐るべし・・・。

もう届かないものと思っていたら先日、
蔵元から商品を発送しましたとのメールが。
ギリギリで注文受付に間に合っていたようだ。

Dsc03797

到着した「常きげん」山廃仕込。

杜氏の神様のお酒、
果たしてどんなお味がするだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グレゴリオ聖歌?

なかなか美しいグレゴリオ聖歌・・・、
と思ったら実はアニソンだったりする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

廃線ハイク

Dsc00369

1986年に廃線となった旧JR福知山線。
JR生瀬駅からJR武田尾駅の間に、
約7Kmの廃線跡があり人気のハイキングコースとなっている。
Dsc00360ハイキングコースといってもJRの所有地を勝手に歩いている状態なので、あちこちに危険を促す看板が立っている。

Dsc00357廃線の横を流れる武庫川。過去に転落事故があったとかで、危険な箇所には柵が設けられている。

Dsc00362カヌーチームを発見。この激流を下りますか~。

Dsc00358途中、何度かトンネルを通過する。中は真っ暗闇なので懐中電灯は必須。

Dsc00361地上の光だ~。ちょっとした冒険気分を味わえる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あぶり家

Dsc03788門真でみつけた鶏と鯨料理のお店「あぶり家」。鯨と値段につられて入ってみた。

鯨の赤身刺身。量が寂しいがうまい!
Dsc03786

メニューにあった鯨チャーハンと鯨ラーメン。
初めてみる料理名でどちらも気になったが、ラーメンのほうを注文。
Dsc03787
スープに鯨の出汁が染み込んでおり、麺もなかなか本格的なお味。

若い店主さんが切りもりしていたが、
一見客にも関わらず愛想の良い対応で雰囲気も◯。
八尾にある「髭鯨」と同じくらい価格もリーズナブル。

また行きたくなる店だったが、ちょっと遠い・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

尊尊我無

Dsc03774環状線福島駅にある「尊尊我無」。マグロ料理のお店で、連日、常に予約で満席という人気店。お経のような店名だが与論島などで「ありがとう」という意味で使われている方言。

マグロ刺身4種盛り(1300円)。
Dsc03781

カマ岩塩焼き(600円)。ものすごくデカイ!要予約。
Dsc03778

ホホ肉タタキ(650円)。
Dsc03779

目玉煮付け(800円)。コラーゲンたっぷり。
Dsc03782

テールステーキ(650円)。
Dsc03783

珍しいマグロの唐揚げ(650円)。
Dsc03785

マグロ以外の料理。ホタルイカの造り。
Dsc03780

山菜天ぷら。シャキシャキ!
Dsc03784

Dsc03777_2このお店、マグロ以外にもこだわりの日本酒が有名。その他のお酒はビールのみで、焼酎などは置いていない。毎月1日の日本酒DAYにはビール、ソフトドリンクもなくなり日本酒オンリーに。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブログ更新したはずが

すいません

ドンマイ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

星空

満天の星空撮影

実際、満天の星空をみたときは、星が落ちてきそうで少し怖かった。

でも、またみたいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »