« 酒蔵巡り(国乃長・寿酒造) | トップページ | カキフライ »

お手軽3D

アバターのヒットで何かと話題の3D。
新しい市場を開拓できるかもとTV、カメラ、ゲーム機などが、
3D対応機種を発表している。

そんなものを買う人は新しいもの好きな金持ちだけ、
と自分には関係ないシロモンと思っていたら、
なんとyoutubeが3D動画対応していることを発見!

アバターと同じく3Dメガネを使う方式もあるが、
なんの道具も要らずお手軽に出来るのが交差法とパノラマ(平行法)。

で、下にあるのが実際の3D動画。
立体に見えるまでちょっとしたコツが必要だが、
3Dメガネなしでもアバターっぽくみえる!
youtubeのサイトに飛べばさらにいろいろな動画あり。

3D映像の仕組みについてはこちらを参照。
ステレオ写真の原理

|

« 酒蔵巡り(国乃長・寿酒造) | トップページ | カキフライ »

みっけもん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65730/47579615

この記事へのトラックバック一覧です: お手軽3D:

« 酒蔵巡り(国乃長・寿酒造) | トップページ | カキフライ »