« 親知らず抜歯! | トップページ | 大阪ブラック »

映画「レッドクリフ Part I」

三国志のなかでも最も有名なエピソードである赤壁の戦いを再現した本作。

武将や軍師という戦の要となる人物がやたら最前線に立ちたがるのは、
戦略的にはいかがなものかと何度も突っ込みたくなったが、
まあ、それはエンターテイメントということで目をつぶろう。

スクリーンで繰り広げられる大金を注ぎ込んだ戦闘シーンは、
それ相応に迫力がある。
これを観るためだけに映画館に足を運ぶ価値があるが、
逆に言えばそれだけの作品とも言える。

人物描写やストーリーのほうは残念ながら大作とは思えないチープな出来映え。
馬の出産、琴の競演、虎狩り、無駄に濃厚なラブシーン・・・。
正直、どうでもいいようなシーンが多すぎる。
これらをカットしてしまえば2部作にせずとも1本の作品としてまとまったのでは。

「Part Ⅱ」も見所は戦闘シーンだけになりそうな予感。

|

« 親知らず抜歯! | トップページ | 大阪ブラック »

映画れびゅー」カテゴリの記事

コメント

わしの水牛が

で〜て来い!で〜て来い!

泥の中を走るんだ

ご老人、許してくだされ

このシーンが最高でした。

投稿: 大都督 | 2008/12/11 22:24

圧倒的曹操軍に対抗しうる呉軍の士気の高さを表現するためのシーンでしょうが、
そのためのエピソードが牛泥棒って・・・。
この映画ってスケールが大きいのか小さいのか正直よくわかりません(苦笑)。

ほかにも虎狩り場面で主君にもしものことがあったら、
大都督はどうするつもりだったのかなど、
突っ込みどころ満載ですが、
そういう映画と割り切ってしまえばそこそこ楽しめます。
(三国志ファンには複雑かも知れませんが)

投稿: 丞相 | 2008/12/12 00:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65730/43354531

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「レッドクリフ Part I」:

» レッドクリフ partⅠ [食う♪読む♪歩く♪]
『レッドクリフ partⅠ』を観ました。 人間ドラマに泣けるという映画ではありま [続きを読む]

受信: 2008/12/18 07:58

» 『レッドクリフ Part1』 [京の昼寝〜♪]
□作品オフィシャルサイト 「レッドクリフ Part1」□監督 ジョン・ウー □キャスト トニー・レオン、金城武、リン・チーリン、チャン・チェン、ヴィッキー・チャオ、フー・ジュン、中村獅童、チャン・フォンイー ■鑑賞日 12月14日(日)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)<感想> 「三国志」を好きな人なら必ずハマる作品だと思えるが、主役となる人たちの名は「三国志」を知らない人でも聞き覚えのある名前があるだろう。 ジョン・ウー監督が巨額を投じ、長年温めて来ていつか撮り... [続きを読む]

受信: 2008/12/21 08:42

« 親知らず抜歯! | トップページ | 大阪ブラック »