« 健康診断 | トップページ | 休日の過ごした方 »

ちとせ

TVの影響で大阪・新世界の串かつがすっかり観光名所となり、
有名店では若い人を中心に長蛇の列ができていることも珍しくなくなった。

串かつ自体は嫌いではないが、
並んで食べるものではないという気持があり、
その手の有名店には足を運んだことがない。
(正確には過去に行くには行ったが、
行列が出来ていたので結局、別のお店にした)

新世界の串かつ店の老舗として有名なのが、
「八重勝」、「てんぐ」、「だるま」、そして「ちとせ」など。

そのうちの「ちとせ」が新世界から我が東大阪へ移転してきた。

Dsc02333メニューは串かつやどて焼きを中心に1串100~500円と大変、リーズナブル。そして看板にはソースの2度づけ禁止の文字が。これって大阪ルールらしい。

Dsc02330

玄関には新世界時代を忍ばせるビリケンさんの置物が。

ところで、老舗の有名店などでは、
店員さんの客の扱いがひどいということが少なくない。
「話し声がうるさい!」
「注文しないんなら、早く帰って!」
など、ビシバシと客に注意が飛んでくるという話をきく。

正直、そういうお店は行く気がしない。
なんでお金を払って、不愉快な思いをせにゃならんのだ。
「嫌なら来て貰わなくて結構。
 お客なら他にいくらでもいる」
という店側の態度が露骨に表れるのは、
料理の味以前の問題だ。


新世界の某一番人気の串かつ店もそういう系統との評判が多く、
食べてみたい気持はあるものの足が向かない。

さて、この東大阪のちとせ。
お店のお父さんの物腰が柔らかく、
店内もまったくせせこましいところがない。

おまけに行列もないので非常に入りやく、
ときどき利用させてもらっている。


Dsc02332


|

« 健康診断 | トップページ | 休日の過ごした方 »

飲む食う」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65730/43158880

この記事へのトラックバック一覧です: ちとせ:

« 健康診断 | トップページ | 休日の過ごした方 »