« 柴犬ライブカメラ | トップページ | 健康診断 »

アマルガム

行きつけの歯医者で親知らずの抜歯をすすめられ、
抜くことを決めたものの、病院で抜くのはどうも気がすすまない。

親知らずを抜いてくれそうな歯医者を調べて、
本日、診察に行く。

生え方によっては大きな病院を紹介するかも、
という事前説明があったものの、
レントゲン検査の結果、抜歯しましょう!
ということになり、いよいよ次回、親知らずを抜くことに。

親知らずについてはそれでいいんだが、
昔に処置した銀の被せの交換もすすめられる。

おそらく30代以上の世代の多くが、
過去に歯医者で処置されているだろう銀の被せモノ。
その銀の正体は中毒を起こすことで悪名の高い水銀とのこと。

ええー!
今までまったく知らんかった!!

咀嚼や唾液によって水銀が溶け出す、
年々、形の崩れや変色がすすんでいく、
などの説明があった。
なにやらほっておくと怖そうなので、親知らず抜歯後、
被せモノの交換もお願いする。

そして、自宅に戻り銀の被せモノについて調べてみる。

アマルガムの危険性

断定は出来ないが、
やはり人体にはあまり良くない感じだ。

アマルガムについて、
もっと広く世間一般に告知されていてもいいようにも思うが、
あまり広めてもらいたくないという気配を感じるのは考えすぎか。

なんか知らないうちに宇宙人に捕まって、
頭に変な金属を埋め込まれていたような気分。。。


|

« 柴犬ライブカメラ | トップページ | 健康診断 »

あれやこれや」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65730/43116582

この記事へのトラックバック一覧です: アマルガム:

« 柴犬ライブカメラ | トップページ | 健康診断 »