« 簡単クッキング | トップページ | ボーチカ »

ロシア料理クッキング

Dsc02056ロシア料理を作ろうというイベントに参加。場所は大阪城よりやや東にある立派な庭付きの築70年という民家。外国人向けのゲストハウスとしても利用されているとのこと。

Dsc02023ロシア料理というとピロシキとボルシチが有名だが、今回つくるのはペルメニというロシア風餃子。まずは具材を包む皮づくりから。なんだかうどんを作っているような。

Dsc02038生地をまる~くになるように延ばす。ますますうどんみたいだ。薄くなったらグラスを使って型抜きをして皮が完成。

Dsc02029_2
具材のミンチをこねる。写真でみてもおわかりのとおり玉ねぎがちと大きすぎ。。。

Dsc02046
ミンチの他にもサーモン、ブルーベーリーと3種類のペルメニをつくった。

Dsc02044ペニエリの包み方を教える講師のナターシャさん。片言の日本語でニコニコしながらも、「ソウジャナイ!」とビシバシと指導が入る^^。大阪でロシア屋台バーも営んでいるそうで、なかなかお店の評判も良さそう。今度、お客で行ってみよう。

Dsc02048_2完成したペルメニ、ミンチバージョン!
ちょっと玉ねぎが大きいのと皮が分厚かったが、これはこれで野性味があふれ美味しかった。

Dsc02055こちらはブルーベリーバージョン。餃子というよりもデザート感覚。

Dsc02052ロシアの代表的なスープ、ボルシチ。色が赤いのはトマトではなく、ビーツ(サトウ大根)という独特の赤い野菜を使用しているため。今回はスタッフの方たちがつくってくれた。シンプルな味ながらおいしい!

Dsc02051
振舞い酒にでてきたロシアのビールとウォッカ。
ビールは意外と飲みやすかったが、ウォッカはやっぱりきつい~!ロシアの人がこれをストレートで平気で飲めるというのが、信じられん。


|

« 簡単クッキング | トップページ | ボーチカ »

飲む食う」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65730/42402287

この記事へのトラックバック一覧です: ロシア料理クッキング:

« 簡単クッキング | トップページ | ボーチカ »