« 映画「ダークナイト」 | トップページ | 高井田系カップ麺 »

映画「スカイ・クロラ The Sky Crawlers」

328359view006


押井守最新作、「スカイ・クロラ」を観る。

戦争というものがなくなった世界。
しかし人々に生きるということを実感させるために、
戦闘機同士の殺し合いがショーとしておこなわれている。
パイロットはキルドレと呼ばれる殺されるか、
自ら死なない限り、成長も死ぬこともない子供たち。

空中戦以外の人間ドラマは非常に淡々と進行していく。
さもすれば退屈になってしまうが、
キャラクターたちの「演技」が上手で飽きさせない。
この辺りはさすがだな~と思う。

ただラストはもう少しそれらしい結末を用意して欲しかった。
良く言えばストーリーに沿った抑揚された終わり方とも言えるが、
主題がいまいち伝わらない。

監督がインタビュでー、
「今の日本はよほどのことがないと死ぬことの無い社会を手に入れた。
 しかし、それは逆に不幸なことではないか」
「この作品は若い人にこそ観て欲しい。人生はそう悪いことばかりではない、
 ということを伝えたい」
のようなことを言っていた。

映画が終わって、若者たちの劇場での会話。
「どんな感想?」
「う~ん、あえて言えば絵がきれい」
「なんか難しい~!」
「アハハハ」

監督、若い人には頭ではなく感性に訴えないとあきまへんで。

|

« 映画「ダークナイト」 | トップページ | 高井田系カップ麺 »

映画れびゅー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65730/42111322

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「スカイ・クロラ The Sky Crawlers」:

« 映画「ダークナイト」 | トップページ | 高井田系カップ麺 »