« 親知らず | トップページ | ナルシスとエコー »

どこまでいくねん

衛星写真による緻密な写真であらゆる場所をみることのできるグーグルマップ
最近、本家に続いて日本版にもストリートビューという機能が加わった。
このモードでマップ上の青い線で示されている道をクリックすると、
そのクリックした地点から見た風景写真が表示される。
で、この風景写真がただの固定写真ではなく、
その画像をドラッグするとなんと風景が左右上下と立体的に回転する。
さらにさらに方角矢印をクリックするとそのまま風景が移動していく。
文章にするとわかりづらいが、
例えるなら実写版3D・RPGの画面をみているような感覚。

ストリートビュー(動画)

最初、すげ~!と思いながら、あちこちクリックしていたが、
自宅周辺にも青線があるのを発見。

まさか、と思いつつクリックしてみると・・・。

しっかり自分の家がアルバム写真のように表示された!
庭に置いてあるMYチャリンコまで写っとるやん!!
どこのどいつや~、人の家を勝手に撮影した奴は~!!!

まあ、海外版のように恥ずかしい人物写真が晒されていないだけましか。。

ここまで機能が進んでくると、ちょっと怖い気もしてくる。
最終的にはライブカメラのように24時間、
あらゆる場所がリアルタイムでみえたり(みられたり)するようになったりして・・・。

|

« 親知らず | トップページ | ナルシスとエコー »

電脳空間」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65730/42079231

この記事へのトラックバック一覧です: どこまでいくねん:

« 親知らず | トップページ | ナルシスとエコー »