« 「ラッキー―Are you LUCKY?」 | トップページ | 天野酒 »

サントリー工場見学

サントリーのウイスキー工場とビール工場を見学する。
どちらかといえば自分は焼酎党だが、

「タダ酒が飲める」

というのが魅力的。

Dsc01648まず訪れたのは京都・山崎にあるウイスキー工場。

Dsc01655ポットスチルという釜にて蒸留中。

Dsc01657年代別に並べられた無数のウイスキー樽。なかなか圧巻な光景。この樽の中でウイスキーが深く熟成されていく。

Dsc01660お楽しみの試飲タイム。「山崎」と「白州」の2種類のウイスキーを飲む。「山崎」はまさしくウイスキーの味だが、「白州」は燻製のような味が強く独特な感じ。

試飲のあとはウイスキー工場を出発し、
秀吉と光秀が天下分け目の戦いをしたことで有名な天王山を越え、
長岡京にあるビール工場を目指す。
(アルコールのまわった体に登山はきつい・・・)

Dsc01665バテバテになりながら歩くうちに、ようやく目的のビール工場がみえてきた!

Dsc01667
見学者用待機室ではサントリーの歴代CMが流れていた。

懐かし~い~、痛みだ~わ~♪

おお、本当に懐かしい!!


Dsc01671_2ビールの製造ライン。目にもとまらない速さで、製品化されていく。

Dsc01677試飲タイムに出てきたのは見学中、盛んにPRしていたプレミアム・モルツ(普通のモルツも飲める)。時間制限があるので、通常飲めるのは2杯くらいだが、早く飲める人なら3~4杯は飲めそう。


|

« 「ラッキー―Are you LUCKY?」 | トップページ | 天野酒 »

行ってきました」カテゴリの記事

コメント

>ウイスキー樽
日曜の夕方によく見たCMの光景が…。

サントリーローヤルのCMが好きでした。
ガウディ編とか、ランボオ編とかの。

投稿: ライデン | 2008/07/03 12:46

自分はトリスウイスキーの
雨に濡れる子犬のCMが好きでした。

「ダビダビダビダ~」♪

という物悲しい歌が映像とマッチしていました。

投稿: ぽうせ | 2008/07/03 12:56

トリスの子犬は元々捨て犬で、撮影のあとにスタッフに引き取られたという話がありますね。

なかなか沁みるCMでした。

投稿: ライデン | 2008/07/05 00:12

おお、そんな心温まるエピソードが。
初めて知りました。

投稿: ぽうせ | 2008/07/05 09:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65730/41720559

この記事へのトラックバック一覧です: サントリー工場見学:

« 「ラッキー―Are you LUCKY?」 | トップページ | 天野酒 »