« 屋台のうどん | トップページ | 減量の成果(中間報告) »

「崖の上のポニョ」

327529view001_2

ジブリ最新作、「崖の上のポニョ」を観る。

5歳の少年と魚の女の子の恋物語とのことで、
当初、劇場では観る気はなかったが、
巷での評価が賛否両論なのが気になって興味が沸いてきた。

日曜日は避け、平日の夜に行ったけど、
それでもお客さんは親子連れとカップルが多い。
ちょっと肩身が狭い・・・。

で、できるだけ先入観を持たず、頭を空っぽにして観る。

結論から言えば、予想していたよりも面白かった。
「パンダコパンダ」みたいだったらしんどいな~、
と思っていたが、子供向けではあっても子供だましな部分がなく、
批判の多い俳優による声の吹き替えについても、
最初からこんな声と思っていれば、それほど気にならない。

初めは微妙だったポニョが、動き回る姿をみているうちに、
だんだんとかわいく思えてくる(第2形態は最後までかわいくは思えんが)。

従来のジブリ作品と比較すると、
舞台もストーリーもこじんまりして大作感には欠けるが、
そもそも監督の意図が違うところにあるのでこれは仕方がない。
小粒な「トトロ」というところかな。

さて既にいくつかの映画レビューでも指摘されているが、
絵柄も音楽も明るくほのぼのしているはずなのに、
ところどころで妙な違和感がおぼえる。

これを観たときの違和感と似ている。

なつみSTEP!

一見、明るいほのぼのフラッシュアニメ。
でも、なんとも救いのない裏設定が。

もっともあの監督さんが、そんなトトロの都市伝説じみた話を好んで作るとも思えない。
なんらかの意図はあるかも知れないけど、一部で深読みされているものとは違うものだろう。
だけどポニョの本名がワルキューレ(北欧神話に出てくる戦いで死んだ勇敢な戦士の魂を楽園へと導く女神たち)と同じ名前だったり、暗いトンネル、船の墓場、古代魚となにやら思わせぶりな設定を、どうしてああも盛り込んだのか、その真意を聞いてみたい。

「どうして素直に作品をみられないんだ!だから頭でっかちになってしまうんだ!!」

と言って怒られそうだけど(笑)。

このポニョのヒントになっていそうな作品。

アンデルセンの「人魚姫」
ワーグナーの「ニーベルングの指輪(ブリュンヒルデ)」
沖縄の人魚にまつわる津波伝説

いずれの物語も暗い結末を迎えるが、
ポニョと宗介には幸せになって欲しいね。

宮崎駿のすべて~ポニョ密着300日~
要チェック!

|

« 屋台のうどん | トップページ | 減量の成果(中間報告) »

映画れびゅー」カテゴリの記事

コメント

>賛否両論なのが気になって

「ポニョ」は未見ですが、その気持ち、よく分かります!
批判意見が圧倒的でも見たくなりますが(^^)

「なつみSTEP!」を最初に見たときには、
完成度高いなあ、とか、ほのぼのしてるなあ、という印象しかありませんでしたが、
ラストで、あれっ?、と思うんですよね。
で、説明サイトを見つけて見直してみると、隠し要素がたくさん…。

「ポニョ」もDVD化されたら、特定の操作で裏映像が見られたりするのでしょうか ^_^;

投稿: ライデン | 2008/07/29 12:39

恐らく画面の通りのストーリーを、
そのまま受け取るのが正解かと。
裏設定満載の「エヴァ」をかなりけなしてましたから、
同じようなことを監督がするとは考えにくいです。

所々にみられる暗い場面は、監督の現代社会の心象を反映させているような気はしますが。

8月5日にNHKで放映される「宮崎駿のすべて」で、
その辺りが語られるのか楽しみです。

「なつみSTEP」電車のシーンでなんとなく状況は想像つきますが、
「TEN59」「Gi59」の看板や、
駅ホームの時計となつみ○:○着の時間が同じだとか、
言われなければ気がつきませんよね。

投稿: ぽうせ | 2008/07/29 18:48

ようやくポニョを観てきました。
思ったより面白かったです。
裏設定?
いろいろ憶測があるのでしょうね。
深読みはできるでしょうし、宮崎駿氏もいろいろな意味を
込めて作っているのでしょうけれど、
きっとダークな思いではないでしょう。

宗介はまだ5歳。
今後前途多難だろうな~と思いました。
二人に破局が訪れたらポニョは泡になっちゃうのでしょうか。

投稿: ヒロ子 | 2008/09/15 20:58

ヒロ子さん
NHKの特集番組では、監督の亡くなったお母さんへの想いが強調されていました。

あのポニョがしおらしく泡になるとも思えません。
そのときは、それこそ世界を水没させそうです(笑)。

投稿: ぽうせ | 2008/09/16 15:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65730/42000613

この記事へのトラックバック一覧です: 「崖の上のポニョ」:

» 崖の上のポニョ [食う♪読む♪歩く♪]
ようやく『崖の上のポニョ』を観ました。 評判は賛否分かれているようですが、私は面 [続きを読む]

受信: 2008/09/20 11:32

« 屋台のうどん | トップページ | 減量の成果(中間報告) »