« タカダワタル的ゼロ | トップページ | リンゴパワーに期待 »

Xデイ

身の回りでも突然PCがぶっ壊れるという話をチラホラきく。

その原因で一番多いのは内臓HDDの寿命によるものだろう。

HDDの「おおよそ」の寿命がわかるというフリーソフトがあり、
それによるとうちのPCのHDDの寿命は2009年3月らしい。

フリーソフト導入当初は信頼度20%程度と表示されていが、
現在は86%とかなり高確率に!
(もっともあくまで「おおよその予測」でしかないが)

そのXデイに備えてHDDが壊れた場合の
メーカーサポートを調べたり(交換費6万円ほどかかるらしい)
定期的に外付けHDDにバックアップをおこなっている。

一応、準備万端にしているが、
予測が外れこのまま使っていたいと思う一方で、
壊れるなら壊れるでさっさとXデイが来い!
という気にもなる。

HDDがカタカタ音を立てたり、
PCがフリーズしたりすると、
その度に「ついに寿命か!?」と思い、
どうも落ち着かない。

|

« タカダワタル的ゼロ | トップページ | リンゴパワーに期待 »

電脳空間」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65730/41484090

この記事へのトラックバック一覧です: Xデイ:

« タカダワタル的ゼロ | トップページ | リンゴパワーに期待 »