« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

「ラッキー―Are you LUCKY?」

31xf0kpwxql_sl500_aa204_

ちょっとマイナーなマンガで村上かつら作「ラッキー―Are you LUCKY?」(580円/小学館)を読む。

<あらすじ> 小学5年生の裕太はふとしたことから押入れの隅に眠っていた「犬ロボ」をみつける。 それは10年以上も前に発売され、いまや幻ともいわれる初期タイプの犬型ロボットだった。 言葉を話すことが出来ず、目の部分にあるディスプレイで5文字のみ言葉が表示される。 裕太が半信半疑で犬ロボのスイッチを入れると、犬ロボが動き出し、ディスプレイに言葉が表示される。「おめでとう」。この犬ロボの名前はラッキー。機能は飼い主の模倣。そしてラッキーの飼い主は、裕太がまだ幼い頃に死んでしまった母親だった・・・。

この設定で大体の内容と結末が予想できるが、
まったく思った通りのストーリーだった。
しかし先の展開がわかっているのに、いじましいラッキーのしぐさや、
亡くなったお母さんの愛情にウルウル。
特に物語終盤、自分の運命を知っているのか、
ラッキーが裕太の悪友(いじめっ子)達に
こっそりメッセージを送る場面。

「あのね」
「ユウタを」
「よろしくね」

・・・(ノД`;)。

ただひとつ気になったのはマンガとはいえ、
ラッキーが初期型のクセに高性能すぎ!!

模倣っていうレベルをはるかに超えているぞ~。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

古代を巡る

2008524_23_2

最近はそうでもないが以前、縄文時代にハマっていた時期があった。それが高じて遺跡発掘のバイトなんかも・・・。


2008524_21
和泉市にある池上曽根遺跡を見学。縄文時代よりもあとの弥生時代のものだが、当時、こんな立派な建造物があったのかと思うと、いろいろ想像をかき立てられる(柱跡から復元されたものなので、実際どんな構造だったかはわからないけど)。

2008524
お隣にある弥生文化博物館も見学。衣装、土器、卑弥呼の神殿復元模型など弥生時代にまつわる様々なものが展示されている。


2008524_5遺跡から発掘された様々な土器。バイト時代、復元作業もやったが、バラバラになった破片を組み立てて、元の形に完成させていく。まさに立体パズル。「面白そう!」と思うかも知れないが、毎日、土器とニラメッコしていると、かなり苦痛になってくる。苦労して完成まで近づけたのに、微妙にひずんでしまって最後の一片がはまらないときなんか、土器をぶち壊したくなる!!

2008524_31博物館にあったガチャポンをしたら火焔土器がでてきた。ちなみにこいつは弥生ではなく縄文時代の土器。用途不明の土器ではあるが、なんとなく力強い生命力を感じるデザインだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

参加してみた

12124818480001

かなり前から自宅PCのプラウザにはIEではなくFirefoxを使っている。

その最新版Firefox3が昨日、公開された。
それにあわせて1日のダウンロード数のギネス記録に挑戦とのことで、
自分も早速、ダウンロードをおこなう。

正直、ギネス記録になろうがなるまいが
どっちでもいいんだけど、
ちょっと遊び気分でつきあってみた。

19日0時12分現在、世界でのダウンロード数は7,128,592。
そのうち日本は362,645。

いままでのギネス記録がわからないが、これってもう達成しているのかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ちょっと休憩

軽~く一杯ひっかけるつもりで「ぶどう組」へ。

Dsc01627
スペアリブに
Dsc01628
肉だんごの甘酢あんかけ。

つい肉系に走ってしまった。

明日から、また減量をがんばろう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

リンゴパワーに期待

このブログの主流ネタのひとつである外食ネタ。

しかし、現在、そのネタが使いにくくなっている。

理由は減量中のため。

以前から口にはしていたが、
イマイチ本気には思っていなかった。

でも定期的におこなっている血液検査の結果が、
確実に悪くなっていることから、
ようやく本気モードになることを決心!!

実は昔は今よりも太っていた時期があり、
これではいかんと半年間で24Kgの減量に成功し、
ほぼ標準体重に近づけたことがある。

それなのに、その後が続かず不摂生な食生活からまたブクブク・・・。

なので本格的減量は今回、2回目ということになる。

減量の基本は日頃の食生活と適度な運動の2点。

また自分の場合、体型よりも内臓脂肪のほうが気になるので、
こいつへの対策をもと調べているうちにみつけたのがこれ。

「リンゴはからだにいい」は本当の話

これが本当ならまさに今の自分にぴったりな効能!

でも、毎日リンゴを食べるというのはどうも邪魔くさい。

・生よりも効果が落ちてしまうがお手軽で確実に毎日飲めるリンゴジュース
・ジュースといえどもある程度、栄養を保てている商品

という条件でいろいろネットを検索し、決めたのがこれ。

林檎園

Dsc01623_2

効能云々より評判どおり、甘くて美味しい!
飲みすぎないように注意しないと。

で、ここ3週間で体重2Kg減。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Xデイ

身の回りでも突然PCがぶっ壊れるという話をチラホラきく。

その原因で一番多いのは内臓HDDの寿命によるものだろう。

HDDの「おおよそ」の寿命がわかるというフリーソフトがあり、
それによるとうちのPCのHDDの寿命は2009年3月らしい。

フリーソフト導入当初は信頼度20%程度と表示されていが、
現在は86%とかなり高確率に!
(もっともあくまで「おおよその予測」でしかないが)

そのXデイに備えてHDDが壊れた場合の
メーカーサポートを調べたり(交換費6万円ほどかかるらしい)
定期的に外付けHDDにバックアップをおこなっている。

一応、準備万端にしているが、
予測が外れこのまま使っていたいと思う一方で、
壊れるなら壊れるでさっさとXデイが来い!
という気にもなる。

HDDがカタカタ音を立てたり、
PCがフリーズしたりすると、
その度に「ついに寿命か!?」と思い、
どうも落ち着かない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »