« 食の安全 | トップページ | 天理スタミナラーメン »

花粉襲来

今年はまだ花粉症の症状がそれほど強くなかったので、
もしや花粉症に対する耐性がついてきののでは?
と密かに期待していたが、昨日から急にひどくなった・・・。

終日、くしゃみ・鼻水に加え、目がしょぼしょぼ、喉も痛い。

花粉症情報をみてみると、いつの間にか「非常に多い」の表示が。

これまで偵察程度だった花粉軍団の侵攻が、
「今年の春は平和で暮らせますように」
というささやかな願いを蹂躙すべく、
一気に攻勢をかけてきた感じだ。
毎年のことながらほんと情け容赦がない!!

しかし、やられっぱなしというわけではなく、
人間側も様々な防御策を繰り出しているのだが、
自分的には、未だ「これ!」というのはない。

<主な防御策>
マスク、うがい、目の洗浄など細かな対策は別として、
以下のような大きな治療法がある。

服  薬・・・例年、自分が頼っている防御策。
        しかし、その場しのぎという感は否めない。
注  射・・・劇的に効果があると最初はいいかも!とも思ったが、
        よ~く調べてみると副作用(特にステロイド系の)が半端ではないらしい。
レーザー・・・鼻の粘膜を焼いてしまう。
        なんだが鼻の中にソーラレイを発射されるようなイメージが。
        正直、そこまでとはいう気がする。
肉絶ち ・・・肉を絶つ(魚、乳製品なども)ことで体質が変わり、
        花粉症が改善される、らしい。
        花粉症も辛いが、それも辛い!!!

04

        

|

« 食の安全 | トップページ | 天理スタミナラーメン »

あれやこれや」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65730/40493631

この記事へのトラックバック一覧です: 花粉襲来:

« 食の安全 | トップページ | 天理スタミナラーメン »