« なんでもありかい! | トップページ | 行列 »

カノン(動画)

カノンとは音楽用語のひとつで輪唱などと訳されたりする。
同じような旋律を何度も繰り返す技法のこと。

曲として有名なのが、
パッヘルベル作曲の「カノン」(動画)

クラッシック音楽の入門用CDなどにかならずと言っていいほど入っている。
よくポップスでアレンジして使用されていたり劇中BGMとして使われたりしているので、
一般的にも馴染みが深い曲となっている。
(山下達郎の「クリスマス・イブ」あたりが有名)

自分も大好きな曲で繰り返される優しげな旋律が心地よい。

そんな現代でも人気のカノンだが、
最近はこういうアレンジが流行っている模様。

「The NEW Canon rock!!!」(動画)

自分もギターは弾くけど(と言っても主に使えるコードはC、D、Am、Dm、Fm迄のレベル・・・)、なんでこの人、指がつったりせんのや~!?

|

« なんでもありかい! | トップページ | 行列 »

音楽~♪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65730/40390908

この記事へのトラックバック一覧です: カノン(動画):

« なんでもありかい! | トップページ | 行列 »