« 行列 | トップページ | 花粉襲来 »

食の安全

外食が多かったり、スーパーでは出来合い物ばかり買ったり、ほぼ毎日スナック菓子を口にしたりと、はっきり言って自分の食生活はかなり不摂生。

そのくせ「今、日本の食が危ない!」みたいな本を好んで読んでいる。

今はマスコミの影響ですっかり中国産の食べ物は危ないというイメージが定着しているが、こういった本を読んでいると、国産であっても安全な食べ物なんてほとんどないと思えてくる。

発ガン性の疑いや人体への影響が指摘されている無数の人工色素、食品添加物、遺伝子組み換え食品・・・。
しかし疑いというだけでは規制の対象にはならない。
実害が証明されたあとでは手遅れと思うのだが、そういうことらしい。
では発ガン性が証明されている煙草は、なぜ規制されてないのかとも思うが、煙草の場合そういったリスクを承知の上で吸う吸わないという選択ができる。
しかし自給自足の生活している人はともかく、普通の町で暮らしていると売っている食品なんて添加物だらけでほとんど選択のしようがない。
安全な食品を売りにしていた生協が、例の事件を引き起こしているのだからなおさらだ。

狂牛病、雪印牛乳、食品偽装、毒入りギョーザなどなど。
近年、食品に対する信用が雪崩式にくずれつつある。

でも、これらは急に始まったことではない。

消費者の安全よりも効率を優先させる企業や農家・畜産業者。
消費者の安全よりも経済効果を優先させ、チェック機能を果たせていないお役所。
自分たちの安全よりも少しでも安くてお手軽な食べ物を求める消費者。

国内ではいつの時代からかこの3者の利害が一致して、
現在の食糧事情を築いてきた。
上記の事件はその延長線上に起きたもので、氷山の一角がたまたまマスコミに漏れただけだろう。実際、そんな事件の後も、日本の食糧事情が特に変わったとも思えない。

かといって、すでに心身ともに毒されてしまったのか、安全な食料だけを買い求めるという生活というのも考えただけでも大変・・・。

しかし、簡単に出来そうなことだけでもやってみるか。

・食品を選ぶ時、買う買わないは別として、とりあえず原産地と原材料を確認する。
・牛乳は低温殺菌のものを購入。
・臭素酸カリウム使用と表示のあるパンに注意。
・マーガリンに注意。
・ポテチは複雑な味の商品よりシンプルな味のものを(まあ、ポテチを買う時点でOUTだが)
・インスタントラーメンのスープは残す(これも食べてる時点でOUT!)。
・で、中国産。あの毒入りギョーザでの向こう側の対応を見る限り、やはり信用できん!


|

« 行列 | トップページ | 花粉襲来 »

飲む食う」カテゴリの記事

コメント

共働きなんで、うちも外食が多くなってしまってます。
家で作るときも、出来るだけ速く簡単に作れるメニューにするので、食材配達も半完成品が多かったり。
安全な食品を選びたいのはやまやまですが、時間とお金に余裕が無いと、なかなか難しいですね。

ギョーザ問題で驚いたのは、あれだけ各国から中国製品が叩かれていながら、日本の食品関係での依存率が予想以上に高かった点です。
国内企業はとっくに何か対策を講じていると思ってたんですけどねえ。

マーガリン、ポテチ、ラーメンスープ、
耳が痛い…。
これは己の欲望の問題ですね。

投稿: ライデン | 2008/03/10 11:22

わかっちゃいるけどやめられない、ですね。
長年の習慣はおそろし~。

安い中国産野菜を使わないと、
経営が成り立たないという食品産業。
国産を揃えて値段が上がったてもお客さんがついてくれるのか。
根の深い問題だと思います。

投稿: ぽうせ | 2008/03/11 04:45

我が家も共働きなので、朝はパン、昼は外食、夜も週に1~2回は外食。
とりあえずスーパーのお惣菜と冷凍食品はなるべく買わないようにしていますが…
夢は自給自足ですが、基本的にインドア人間なので夢のままで終る可能性が大きいです…。

投稿: ヒロ子 | 2008/03/11 21:44

仕事をしたあとで料理を作るのって大変ですよね。
自分も自給自足は無理でも、
ちょっとした菜園を作ってみたいな~という憧れはあります。

投稿: ぽうせ | 2008/03/13 08:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65730/40437985

この記事へのトラックバック一覧です: 食の安全:

« 行列 | トップページ | 花粉襲来 »