« おでんの季節 | トップページ | セキュリティソフト »

東大阪八尾Walker

コンビニで「東大阪八尾Walker」という本を購入。
メイン特集は東大阪八尾のなんでもベスト100。

ベスト10は以下の通り。

1位.ラグビー
  (東大阪市も「ラグビーの町」とPRしている。
   その割りにラグビー好きな地元民は意外と少数かも)
1位.アリオ八尾
  (最近出来た巨大な複合商業施設。新劇場版エヴァもここで観た)
3位.工場技術
  (町工場がつくる人工衛星とマスコミが取り上げて有名に)
4位.近畿大学
  (自分とはあまり接点がない)
5位.プレミアムスイーツ
  (パティスリーリョーコを筆頭にハイレベルなお店が多いらしい。
   でもスイーツ系はあまり興味ないからな~)
6位.祭り  
  (個人的には枚岡神社の祭りが印象深い)
7位.司馬遼太郎記念館
  (一度行ってみようと思いつつ、
   いつでも行けると行けないままに・・・)
8位.近畿日本鉄道
  (通称、近鉄。H21年に奈良線が阪神西大阪線と連結予定)
9位.河内音頭
  (曲自体は馴染み深いが、踊り方はほとんど憶えていない)
10位.石切劍神社
  (神社よりも参道のほうが有名かも。
   懐かしくも不思議系なお店が立ち並ぶ)

さて10位以下で気になったものもいくつかあった。

・以前、このブログでも取り上げた高井田系ラーメンが28位に。
・46位、讃岐仕込みの絶品うどん「桜井」。このお店は知らんかった!
 これは食べにいかねばなるまい。
・61位、JRおおさか東線。
 大阪モノレールで期待を裏切られたが、
 東大阪を南北に走る鉄道がついに平成20年開通予定。
・63位、知る人ぞ知る大阪城ならぬ小阪城。
 噂には聞いているが実物をみたことはない。
 本物の城ではなく、なんとお城風の理髪店。
・67位、東洋のハリウッド、帝国キネマ長瀬撮影所。
 戦前にアジア最大級の撮影所があったとのこと。
 初めて知った!
・このブログで取り上げた元禄寿司が74位に。


地元民以外にはチンプンカンプンだろうけど、
ローカルネタ満載で、我が町を再発見という感じで面白かった。
でも自分のお気に入りのいくつかのお店が載っていなかったのが、
ちょっぴり不満。

|

« おでんの季節 | トップページ | セキュリティソフト »

my本棚」カテゴリの記事

コメント

ちゅんせさんお勧めだった、岩山海はおおき取りあげられていました。布施の寿司屋は、いってみたいですね。

投稿: 東大阪市民 | 2007/12/05 21:33

東大阪市民さん
高井田にも海の家風居酒屋が出来たみたいですね。
屋台村のようなブームになるのでしょうかね。

元禄寿司もいいですが、はるばる布施まで来られるのでしたら「すし冨」に行ってみませんか。
非常に評判がいいので一度行ってみたいのですが、
なかなか一人で入る勇気がありません・・・。

投稿: ぽうせ | 2007/12/05 22:27

コンビニで見つけて速攻かいましたよ。
「東大阪八尾Walker」
アリオ八尾の出現で八尾もお洒落になりましたねぇ。

投稿: おっぽう | 2007/12/06 06:54

おっぽうさん
それまでの八尾で大きな商業施設といえば、
西武百貨店くらいしか思いつきません。

アリオ八尾、大きすぎて、
歩いて移動するのにも一苦労しますね。

投稿: ぽうせ | 2007/12/08 17:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65730/17277321

この記事へのトラックバック一覧です: 東大阪八尾Walker:

« おでんの季節 | トップページ | セキュリティソフト »