« うさぎはいずこ | トップページ | 秋 »

携帯紛失(><)

少し前にこのブログで水没させたと書いた携帯電話。

壊れることなく無事、復旧して調子よく作動していたが、
今度は行方不明になってしまった(>__<)。

3時間ほど近所に外出して、
家に戻るとどこにも携帯電話がみあたらない。

外出中にどこかに落としたのか?

そもそも外出時に持っていったのか?

家中をくまなく捜索するも発見できなかったので、
とにかく携帯会社に電話してサービス停止の手続きをとる。
一応、警察にも紛失届けをおこなう。
これはみつかることを期待してというより、
万一、携帯電話が犯罪に使用された場合、
自分は無関係と立証するためとの意味のほうが大きい。

しかし長い携帯歴でも水没も紛失も初めてことだよ。
つくづくツキのない携帯・・・。

もう一台、普段は使っていない携帯電話を持っているので、
それほど「損した!!」という気持ちはなかった。
それよりも個人情報を流失させてしまったということのほうが心配で、
拾った第三者は電話が使えないとわかった時点で、
さっさと捨ててくれ~とひたすら願う。

で、紛失から4日が経過し、
「あかん。もう出てこんわ・・・」
と知人らに携帯電話番号変更(プリペイド携帯なので番号の移行ができない)
の案内を送ろうとした、本当にその直前!

警察に落し物として届いているとの連絡が!!

早速、警察に取りに行ってみると、
自宅近所の道端に落ちていたとのこと。

まさか携帯電話を拾って、わざわざ届けてくれる人がいるとは。
日本もまだまだ捨てたもんじゃない!

今回のことで思ったんだが、
紛失した場合の遠隔ロックやデーター消去というオプションサービス。
世間では個人情報保護をうるさく言われているんだから、
全携帯電話の標準サービスにするべきではないか。
個人情報保護と携帯会社の金儲け、どちらが大切なんだ!

まあ、逆切れだけど・・・。

また紛失したときのことを考え、
これまでしていなかった携帯電話のロックを普段からしておこう。

|

« うさぎはいずこ | トップページ | 秋 »

あれやこれや」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65730/16999339

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯紛失(><):

« うさぎはいずこ | トップページ | 秋 »