« うっかり買ってしまったものランキング | トップページ | 東大阪八尾Walker »

おでんの季節

おでんの美味しい季節に。

関西では一般家庭で作る場合は関東煮(かんとだき)と呼ぶことが多い。
でも、お店などではおでんと呼ぶことが多いような気がする。

関東おでんは薄口で関東煮は濃い口とも聞くが、
関東のおでんは食べたことがないので、
実際のところはよくわからない。

おでんは味よりも具材にかなり地域性がある。
タコ、じゃがいも、はんぺん、すじ肉、ロールキャベツ、ウインナー、テビチ・・・。
出身の違う者同士が各家庭のおでんの具を言い合うのも、
面白いかもしれない。

ちなみに我が家の定番はちくわ、じゃがいも、すじ肉の串刺し、厚揚げ、玉子、ごぼう天などなど。
なかでも甘っころ~く味が染み付いた厚揚げが好物。

Dsc01198

Dsc01200

写真は「ぶどう組」にて。

先日のフレンチ料理も美味しかったけど、
どうも自分にはこういう料理のほうが落ち着く感じ。

|

« うっかり買ってしまったものランキング | トップページ | 東大阪八尾Walker »

飲む食う」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65730/17218676

この記事へのトラックバック一覧です: おでんの季節:

« うっかり買ってしまったものランキング | トップページ | 東大阪八尾Walker »