« 戦国武将診断 | トップページ | ある動画 »

美酒鍋

この週末、西条の酒まつりに行ってきた。

西条は賀茂鶴、賀茂泉など大きな蔵元が集まる酒所で、
毎年、秋になると酒まつりが町を上げて盛大におこなわれる。

Photo西条の町全体が酒まつりの会場になっているが、いくつかの場所では名物・美酒鍋を食べることができる。

1作り方はいたってシンプル。まず鍋に油をひいてニンニクチップを炒め、さらに豚肉を炒める。

2続いて鶏肉を投入。
ほどよく肉が白っぽくなってきたら、白菜、もやし、玉ねぎ、茸などの野菜を入れる。

3すき焼きみたいにあまりたくさん入れず(写真のはちょい入れすぎ!)、なべ底が隠れる程度にきれいに並べる。あとは日本酒をたっぷり注ぎ煮込む。最後に塩、こしょうで味を調えれば美味しい美酒鍋の出来上がり!

家庭でも簡単にできるので、ぜひお試しあれ!


Photo_2こちらはメイン会場のひとつ酒広場の様子。入場料が必要だが、広場ではお猪口を持って日本全国約900種類もの日本酒の試飲が思う存分に楽しめる。もっとも長丁場はけっこうハード・・・。

Photo_3
別の日に訪れた宮島の厳島神社では偶然にも婚礼がとりおこなわれていた。なんともいえない厳かな雰囲気にちょっと感動した!

Photo

絵になるな~。

|

« 戦国武将診断 | トップページ | ある動画 »

行ってきました」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65730/16773231

この記事へのトラックバック一覧です: 美酒鍋:

« 戦国武将診断 | トップページ | ある動画 »