« 犬を飼う | トップページ | 「蒼穹の昴」 »

映画「トランスフォーマー」

「トランスフォーマー」を観てきた。

原作は子供向け玩具を主人公にしたお子様向け(悪い意味ではなく)米国アニメで、
むか~しTVで放映していた頃、ときどき観ていた。
「アンパンマン」並みのベタな展開とワンパターンの繰り返しなんだけど、
それはそれで妙にツボにハマってて面白かった記憶がある。

で、今回の実写版。

予告編でも流れていたが、
変形や街中でロボットたちが暴れまくるCGシーンは、
予想通りほとんど違和感なく凄かった。

でも、残念ながらそれ以上のものでもない。

「バットマン」や「スパイダーマン」は子供向けコミックを、
設定はそのままに上手に大人向け作品として完成させていたが、
この「トランスフォーマー」は、それがどうも中途半端な印象が否めない。
大人向け子供向けどっちつかずという感じだ。

それを象徴しているのひとつがトランスフォーマーたちの演出。
善役も悪役も黙っていれば見かけはすごいのに、
喋るセリフが陳腐すぎてその迫力が半減。

原作へのオマージュなのかも知れないけど、
もうちょっとなんとかならんかったかな。
例えば噂の実写版「ドラゴンボール」が本当に製作されたとして、
主人公の俳優が「オッス、おら悟空!」とか喋るようなもんだ。
(ギャグとしても笑えん・・・)

ストーリーを求める作品ではないとは思うが、
主人公の家族や恋愛やらのエピソードはどうでもいいので、
トランスフォーマーたちをもっと上手く描写して欲しかったな~。

でも、アメリカでも大人気のこの映画、
早くも第2作目の製作が決定した模様。

|

« 犬を飼う | トップページ | 「蒼穹の昴」 »

映画れびゅー」カテゴリの記事

コメント

私はけっこう楽しめましたが^^;

投稿: ヒロ子 | 2007/09/29 18:14

ストーリーよりも最新CGで描かれるロボットの姿に大いに期待しておりました。

その結果は例えるならファーストガンダムのモビルスーツと思っていたものが、タイムボカンシリーズのびっくりメカだったという感じです^^。

そもそもロボットというよりモンスター的な表現でしたね。機械生命体なのである意味正しいのですが。

投稿: ぽうせ | 2007/09/29 23:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65730/16377288

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「トランスフォーマー」:

» 映画『トランスフォーマー』 [食う♪読む♪歩く♪]
アニメ実写化ブームの波に乗ってか、ついに実写化された『トランスフォーマー』。監督 [続きを読む]

受信: 2007/09/29 18:19

« 犬を飼う | トップページ | 「蒼穹の昴」 »