« 「蒼穹の昴」 | トップページ | 酒への情熱 »

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」

公開前の予想に反し評判の良い「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」を観る。

かって一部ファンを熱狂させた「エヴァンゲリオン」のリメイク映画。

当時は自分もTV版をレンタルして、「これは面白い!」とシリーズを観ていた。
でも最終話で「?」となり、劇場版では期待をことごとく裏切る展開にさらに「???」。
その後、監督原作者の
「自分はエヴァファンが嫌い。映画はエヴァを卒業してもらいたくて作った」、
というなんかのインタビューを読んで、怒!!

第三者なら構わないけど、
作り手がそれを言って、しかも作品にしたらあかんやろ。

「『ドラえもん』は架空の物語だから君たちも卒業しなさい」
と、「ドラえもん」はのび太の夢物語でした、
という都市伝説を藤子F不二雄がマンガで描くようなもんだぞ。

だったら最初っから大衆娯楽作品として作るな!

という腹が立つ思い出があったので、
さほど期待せずに劇場に向かった。

前半はTVシリーズの総集編という感じで、
テンポも速すぎて今ひとつ感が漂う。
しかしクライマックスのオール新作画として描かれる
対ラミエル戦は一転して異様な盛り上がりを見せ、
好評なのが納得の出来栄えだった。

今回の映画で気がついた点は二つ。

・リメイクではなく、前作とつながりのある別世界の話っぽい。
・前回でのファンの反感を意識してかサービス度が大幅にUP。

ラストだけ変えてくると思っていたが、
劇場での「予告」(!)から察すると、
次作の「破」から早くもストーリーが大きく変わりそうな気配。
はたして最終作の「急」+「?」は今度こそ大団円になるか!?

今作は自分でも予想以上に今後に期待してしまう内容だった。

あ、前作が面白くなかった、あるいは全く作品を知らない人には、
あまりお勧めできないので、念のため・・・。

|

« 「蒼穹の昴」 | トップページ | 酒への情熱 »

映画れびゅー」カテゴリの記事

コメント

リメイクではなく、ストーリーも変わってきますか!
それはかなり気になります。
が、たぶん弟がDVDを買うと思うので、
それまで待つかな~。
旧映画版は映画館で観ました^^

投稿: ヒロ子 | 2007/09/13 22:37

ヒロ子さん
前作からの続き、もしくはパラレルワールドという
説が有力です。
今回は大団円にするという話ですが、
○ンノさんの「暴走」が心配です^^。

投稿: ぽうせ | 2007/09/14 08:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65730/16337793

この記事へのトラックバック一覧です: 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」:

» ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 [まじめにふまじめ★]
もしも 願い 一つだけ 叶うなら ・・・ ♪ 宇多田ヒカルの『Beautiful [続きを読む]

受信: 2007/09/14 01:12

« 「蒼穹の昴」 | トップページ | 酒への情熱 »