« 九州ラーメン博多っ娘 | トップページ | 劇場映画雑感 »

蔵元の会(中本酒造)

「ぶどう組」さんで開催された蔵元の会に参加。

Dsc00660

お酒を提供してくれたのは奈良県にある中本酒造店「山鶴」さん。
280年という歴史ある蔵元とのこと。

Dsc00666
中本酒造の若き13代目より日本酒についてのレクチャー。
・・・半分も理解できず申し訳ないです!

Dsc00657Dsc00665

Dsc00668Dsc00670

ぶどう組さんによるお酒に合わせて工夫された料理の数々も、
たいへん美味しゅうございました!

Dsc00663Dsc00662

この日、出てきたお酒は、

・280周年記念酒 純米大吟醸
・純米 (生竹、冷や、燗)
・純米吟醸 段違い辛口
・あらばしり

の4種類。

Dsc00669
区分的には辛口になるそうだが、全体に口当たりは滑らかで、すっきりしていて飲みやすい。でも最後のほうはすっかり酒がまわってしまい、ほとんど味がわからない状態になってしまいちょっと残念!
でもおいしいお酒と料理をたっぷり堪能した夜でした。

|

« 九州ラーメン博多っ娘 | トップページ | 劇場映画雑感 »

飲む食う」カテゴリの記事

コメント

蔵元の会への参加を有難うございました。
あまりお相手できなくて気になってましたが
メールのメッセージを見て安心しました。
いつも皆さんありがとうございます。

投稿: ○ぶ | 2007/08/26 22:05

○ぶさん
先日は、ご馳走様&お疲れ様でした。

チビチビ、モグモグと楽しんでおりましたので、
どうかお気遣いなく!

いつか蔵元見学ツアーを組みたいですね~。

投稿: ぽうせ | 2007/08/27 00:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65730/16232165

この記事へのトラックバック一覧です: 蔵元の会(中本酒造):

« 九州ラーメン博多っ娘 | トップページ | 劇場映画雑感 »