« 劇場映画雑感 | トップページ | 小旅行 »

九条の穴場カレー

九条といっても京都ではないよ。

大阪・西区九条の商店街を少し外れたところにある、
コーヒー&カレーの店「七番館」。

Dsc00692

一見、ごく普通の喫茶店。
しかしカレー好きには有名なお店とのことで、今回、初来店してみた。そう思ってみると、「カレー」の看板にもただならぬ雰囲気を感じる。

店内はカウンターのみ。
壁にはコーヒーと各種カレーのメニューが貼ってある。
一番安いのがビーフカレーで650円。
高いのがチキンカレー1,300円(最初はみんなこの値段差に驚くらしい)。
他にもインドカレー、スペシャルカレー、ロイヤルカレー、カレー丼など。
お店のお母さんにスペシャルカレー(1,000円)は、どうスペシャルなのか尋ねてみた。

「値段が高くなる分、味も変わるのよ(ウフッ)」

と、なにやら不適な笑いを浮かべ答えるお母さん。

どうやらカレーの種類によって、ルーも違うらしい。

おすすめのカレーはと聞くと、

「どれもおすすめよ(ウフッ)」

と、今度はありきたりな返事が。
 
う~む。

オーソドックスにビーフカレーを注文するつもりだったけど、
お母さんの自信ありげな笑みが気になったので、
スペシャルカレーに変更。

Dsc00694

スペシャルカレー。

でかっ!!

食べてみると、最初、ピリッと辛さを感じさせておいて、
食べれば食べるほどコクがあってまろやかな味になる。
またほどよく溶ろけた牛肉も美味い。
噂通りの本格的なお味!!

Dsc00695


食後にはお茶のサービスが。

なぜカレーに日本茶?と思いながら飲むと、
これがまた辛さの広がったお口に合うこと!

今度、違う味のカレーにもチャレンジしてみよう。

しかし、お母さんもカレーに負けないくらい味があったな。

|

« 劇場映画雑感 | トップページ | 小旅行 »

飲む食う」カテゴリの記事

コメント

どこかで見たことある光景だとよ~く考えてみたら
草鍋で有名な「小川下」のすぐ近くのお店ですよね。
ごくごく普通の喫茶店と思っていたのに
そんなお店だったとは・・・。
あ~、美味しそう~~

投稿: チャッピー | 2007/08/31 11:02

チャピー場所わかったん?
来週くわしいちず教えてね♪

投稿: ひょう | 2007/08/31 17:46

チャッピーさん
いらっしゃいまし。
あらかじめカレーが美味しいという情報を知っていないと、
まず入ろうとは思いませんよね。
普通すぎる!
行かれた際はおしゃべり好きのお母さんとの、
トークも楽しんでください。

ひょうさん
これまたいらっしゃい!
お店のお母さんも言っていましたが、
一人で行くよりも何人かで行って、
それぞれ違うカレーを注文して、
みんなで分けて食べたほうが、
自分好みのカレーを発見しやすいですよ~。

投稿: ぽうせ | 2007/08/31 18:25

好きなカレーを出す店が相次いで閉店し、悲しい思いをしています。
B様と激務の合間をぬってランチに行こうかと思います。

投稿: hiro | 2007/09/04 00:02

hiroさん
グルメなhiroさんとB様のお口に合うといいですね。

もしも辛口が好みなら、
インドカレーがこの店で一番辛いそうです。
「ただ辛いだけじゃない!」
と、お母さんが力説していました。

投稿: ぽうせ | 2007/09/04 00:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65730/16282134

この記事へのトラックバック一覧です: 九条の穴場カレー:

« 劇場映画雑感 | トップページ | 小旅行 »