« 最近、気がついたこと | トップページ | 「テルーの唄」男性ver. »

中崎町

大阪のフードテーマパークには
なぜか昭和の町並みを再現したものが多い。

他にもあえて昔ながらの店構えにして、
レトロ感を売り物にしたお店をチラホラみかける。

しかし作り物ではない本物の懐かしい建物が、
数多く集まっている町がある。
それも大阪の中心地、梅田のすぐ近くに。

Vfsh0017


その町、中崎町は戦争中の空襲を奇跡的に免れ、
戦前の町並みが残っていた地域だ。

Vfsh0022


古い町並みを保存するために、格安の値段で貸し店舗にするという方法がとられた。

昭和時代の多くの民家が雑貨屋さんや飲食店となっている。


01

カフェバー「巣バコ」。
今回は入らなかったけど、アルコールと軽食が楽しめるお店。

Vfsh0016
一見、普通の古い民家のようにみえるが、実は「うてな喫茶」という喫茶店。

Vfsh0015
店内もなんだか懐かしい感じ。
静かにゆっくりと時間が流れていく・・・。


|

« 最近、気がついたこと | トップページ | 「テルーの唄」男性ver. »

行ってきました」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65730/15666470

この記事へのトラックバック一覧です: 中崎町:

« 最近、気がついたこと | トップページ | 「テルーの唄」男性ver. »