« 野菜ジュースって体にいいのか? | トップページ | 映画「ダイ・ハード4.0」 »

元禄寿司

Vfsh0003_1
今や週末の食事時となるとどこも行列ができる人気の回転寿司店。
(自分は、並んでまで食べたいとは思わないが)。

その回転寿司の元祖が東大阪にある元禄寿司というお店。
なんでも社長さんがビール工場のベルトコンベアをみて、
廻る寿司を思いついたそうだ。
元禄寿司のもっていた回転レーンの特許が切れた後、
回転寿司店が一気に全国に広がっていった。


Vfsh0002_1

元禄寿司ではレーンの中で職人さんが寿司を握っているのがみえる。回転寿司ながら気分的には普段は入りにくいカウンター店みたい。

Vfsh0001_1一皿すべて130円。くらやあきんどといった大手チェーンに比べて料金が高めだが、その分、ネタの味がしっかりしている気が。
昔はカッパ巻き100円、イカ200円、ハマチ300円と皿によって値段が違った。それを思うとずいぶんと安くなったもんだ。

|

« 野菜ジュースって体にいいのか? | トップページ | 映画「ダイ・ハード4.0」 »

飲む食う」カテゴリの記事

コメント

回転寿司、たまに行きます。
お昼を何にしようかと迷った時になんか。
130円均一てのが、味と値段のバランスで言えばベストでしょうかね。

投稿: hiro | 2007/07/17 23:17

自分も回転寿司はランチ代わりに、よく利用します。
7~8皿でお腹が一杯になるので、赤だしを頼んでも、
1000円以内で済みます。

天神橋商店街にある激安で有名なカウンター寿司「春駒」にも、一度行ってみたいんですけどランチで行くにはちょっと遠い。

投稿: ぽうせ | 2007/07/18 07:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65730/15760000

この記事へのトラックバック一覧です: 元禄寿司:

« 野菜ジュースって体にいいのか? | トップページ | 映画「ダイ・ハード4.0」 »