« だから、食べられないってば! | トップページ | むてんかぼう基 »

お菓子の王様

自分の中で「お菓子の王様」と呼ぶべき菓子がある。

その菓子の名前は神戸風月堂の

ゴーフル

関西のスーパーなどでは贈答品コーナーに必ずある商品で、よその家にお邪魔するときのお土産として購入されることが多い。

なので子供の頃は誰かが家にゴーフルを持ってきてくれるか、友人宅などに遊びに行ったときにたまたま置いてあるかしないと、口にすることが出来なかった。その機会はせいぜい年2~3回程度で、子供の自分にとっては大変貴重なものだった。


固すぎず柔らかすぎず、一口で口いっぱいに広がる甘さ、そして器からして堂々とした風格が漂っており、いつしか自分の中で、ゴーフルはお菓子の王様というイメージが出来上がっていた。
(時々、風月堂のとは違う安~いゴーフルぽい菓子も売っているが、鹿せんべいみたいで味も歯応えもまったく別物!)

そんなゴーフルも大人になったいまでは誰も持ってきてくれる人がいないので、めっきり食べることがなくなってしまった。

しょうがないから自分で買ったよ。

Dsc00266

※写真のは神戸ではなく東京風月堂のゴーフル。

|

« だから、食べられないってば! | トップページ | むてんかぼう基 »

飲む食う」カテゴリの記事

コメント

ゴーフルの大人食いですね。
チョコ、バニラ、イチゴの三枚がさね。
あー、贈答品のゴーフル、誰かくれないかな。
ゴーフルの缶の上に昆布粉の小瓶をちょこっと乗せて。

投稿: hiro | 2007/06/23 19:09

購入する時に「包みますか」と聞かれ、
思わず見栄をはって「はい」と言ってしまいそうになります・・・。

今度、お互いにゴーフルを買って交換しましょうか^^。

投稿: ぽうせ | 2007/06/24 19:23

神戸に叔父のいるhakuです。
あっ。ちなみに叔父が皆で泊まった「おばあちゃん家」の持ち主です。
叔父が帰省するお土産がゴーフルか炭酸せんべいでした。
ゴーフルが好きでしたね。イチゴが最高。懐かしい。
10、11日で神戸研修なので、買って帰ろうかしら。
南京町のマシュマロ浪漫も行きたいし。
しかし休みが取れず、朝一の新幹線で行き、研修終了で帰るのがつらい。

投稿: haku | 2007/07/01 05:19

あまり時間がないんですね。
余裕があるようなら赤福もちを手渡しに参上しましたのに^^。

「おばあちゃん」の家、いいところでしたね。
なんだか親の田舎に帰ってきたような気分になりました。


投稿: ぽうせ | 2007/07/01 11:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65730/15507715

この記事へのトラックバック一覧です: お菓子の王様:

« だから、食べられないってば! | トップページ | むてんかぼう基 »