« ぶどう組 | トップページ | 大丈夫か阪神 »

焼きそばをつくる

醤油メーカーにはキッコーマンやヤマサなど全国区メーカーが存在するが、なぜかソースメーカーは全国区というものがなく地域ごとに分布されている。

関東以北・・・ブルドック
中部・東海・・・カゴメ・コーミ
関西・・・イカリ(最近ブルドックの子会社に)・オリバー・カゴメ・オタフク
中国地方・・・オタフク
四国・九州・・・オタフク・カゴメ・イカリ

これらの大手メーカー以外にも町単位のソースメーカが存在し、それらのソースは地ソースと呼ばれている。
大阪の地ソースではヘルメスソースがマスコミで度々話題になるなど有名だ。

Dsc03287先日、神戸・長田区の地ソース、ばらソースが手に入った。長田区は粉もんの町としても知られ、その土地で愛され続けれているソースだ。
早速、そのソースを使って焼きそばをつくってみた。

Dsc03288

ドロっとしていて、ちょっぴり酸味が効いた昔懐かしいお味。

(○イエット計画はどこへやら、食べ物記事が続くなあ)

|

« ぶどう組 | トップページ | 大丈夫か阪神 »

飲む食う」カテゴリの記事

コメント

みっちゃんはカープソースよ! (^○^)

投稿: 男前 | 2007/04/20 22:33

そういえば「みっちゃん」はオタフクのお膝元にあって、カープソースでしたね。
気になったので調べてみたよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BF%E3%81%A3%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93
総本店系がオタフクソース、いせや系がカープソースとあります。
横川「みっちゃん」はいせや系なのかな。

投稿: ぽうせ | 2007/04/21 11:53

詳しくは知らんが「独立系」との噂が。

投稿: 男前 | 2007/04/22 20:35

独立系としたら名前の由来も気になりますね。

どうみてもマスターは大将という感じで、
「みっちゃん」というイメージではありません^^。

投稿: ぽうせ | 2007/04/22 21:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65730/14781909

この記事へのトラックバック一覧です: 焼きそばをつくる:

» 焼き うどん [焼きうどんレシピ大学]
焼きうどんの作り方や歴史などの情報集、必見![オタフク ソース] [続きを読む]

受信: 2007/04/29 19:22

« ぶどう組 | トップページ | 大丈夫か阪神 »