« 「ラスト・イニング」 | トップページ | 焼きそばをつくる »

ぶどう組

某日本酒と美味しい料理にこだわる団体のHPをみていると、
過去イベントで使用した居酒屋さんが近所にあることを発見した。

その団体が選んだお店なので旨かろうはずと思い行ってきた。

「ぶどう組」という幼稚園のクラスのような店名のその居酒屋さん。
旬の味にこだわった和風料理、よく創りこまれた創作料理とどれも大変美味しかった。
マスターご夫婦も気さくな感じで、居心地がいい。

Dsc03283お酒はお猪口によって味が変わるというので、形の違うお猪口で飲み比べてみる。確かに口の大きいお猪口は味が広がり、小さいお猪口では味が濃厚になる。

Dsc03282_1
本マグロのお造り。
脂が乗ってほとんどトロ状態。

Dsc03284豆腐の揚げ出し。
表面はカリカリで中身はトロトロと、まるでたこ焼きのよう。味付けは薄めで、素材の味が楽しめる。

Dsc03285黒豚カリカリポン酢。
見た目は普通の和風トンカツだが、油っこさがまったくなく、びっくりするくらいにさっぱりしている。

Dsc03286ナシゴレン。
バターの風味が効いていてオムライスを彷彿とさせる。

|

« 「ラスト・イニング」 | トップページ | 焼きそばをつくる »

飲む食う」カテゴリの記事

コメント

東大阪市内でいいとこ見つけたね。 今後、ぶらっと一人で行きつけの店になるのかな? ところで、○イエット計画は〜?

投稿: 竹下龍 | 2007/04/20 10:38

先日はありがとうございました。早速のアップに感激!ですぅ!

投稿: ○ぶ | 2007/04/20 13:42

竹下龍さん
明日から始めます!(笑)。

○ぶさん
書き込みありがとうございます。
また旬の美味しい物を食べさせてくださいね。

投稿: ぽうせ | 2007/04/20 14:44

いい店でしたね。
薄い衣のあげだし豆腐が気に入りました。

うすいエンドウの鱧の子とじ
豚の角煮とジャガイモ
本鮪の中トロ
蛍烏賊の干物
トンカツ、ナシゴレン、あげだし豆腐、
そして日本酒6合。

肉系の魚系が同席しましたので、バラエティーにとんだ料理でしたね。でもトンカツも日本酒にあうあっさりさでしたね。

投稿: hior | 2007/04/20 22:57

旬の美味しい物を>>>
季節を味わうことは一番の御馳走ですね。
まかせてください!!!
あっそして、島唄 今度是非 聴いてみたいですぅ。
宜しくねぇーーー。

そして hiorさんのコメントは嬉しくてたまりまへんなぁ~。
いつも元気な私ですが100倍元気が漲りました。
どうもどうも ありがとうです!!!

投稿: ○ぶ | 2007/04/20 23:31

hior(ヒオー?笑)さん
別名:下町食いしん坊万歳さんに気に入ってもらい、
誘った甲斐がありました。
また行きましょうね。

○ぶさん
頼もしいお言葉。
楽しみにしています~。(^o^)/

投稿: ぽうせ | 2007/04/21 00:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65730/14758358

この記事へのトラックバック一覧です: ぶどう組:

« 「ラスト・イニング」 | トップページ | 焼きそばをつくる »