« 映画「世界最速のインディアン」 | トップページ | 「猫ラーメン」 »

オリジナル加湿器

冬場はどうしても、口が渇いたり、肌が乾燥しやすい。
健康管理上、なんとか湿度を確保したいところだ。

昔ながらのストーブがあれば上にヤカンを置いてお湯を沸かすところだが、あいにく部屋にあるのはハロゲンヒーター。

なんとかこれを使って水分を蒸発させることは出来ないものかと、試行錯誤を重ね完成したのがこれ!

Dsc02728

鉄製のマグカップをヒーターの鉄柵部分にくっつけ、熱伝導によってカップのなかの水を温める。
体感温度では50~60度くらいか。
一晩で満タンの水が4分の1くらいに蒸発する。
我ながらよく出来た発明品と自己満足。

まあ加湿器を買うのが、一番いいんだろうけど・・・。

|

« 映画「世界最速のインディアン」 | トップページ | 「猫ラーメン」 »

あれやこれや」カテゴリの記事

コメント

すご技っ! よく発明したね。。我が家もノドの保護のために 加湿には気を付けています。 

投稿: 竹下龍 | 2007/02/27 10:10

花粉症の薬を飲んでいるので、
余計のどがカラカラになります。
風邪防止のため考案しました。

投稿: ぽうせ | 2007/02/27 16:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65730/13267997

この記事へのトラックバック一覧です: オリジナル加湿器:

» backlikeの日記 [backlikeの日記]
僕も娘も乾燥肌だ。 僕は我慢できるけれど、娘はかゆいと掻いてしまう。 しかも女の子だから肌は大事にしてほしい。 だけど、3歳だし、「かいちゃだめだよ」と言っても寝ているうちに かいてしまうんだ。 [続きを読む]

受信: 2007/02/27 06:03

« 映画「世界最速のインディアン」 | トップページ | 「猫ラーメン」 »