« 気になる年賀状 | トップページ | 「硫黄島からの手紙」 »

住吉大社へ初詣

知人の企画「着物で初詣」という催しに参加する。
あいにく自分は着物をもっていないので普段着だったけど。
考えてみれば着物ってン十年生きてきて七五三でしか着たことがない。
参加する前に近所のいくつかのスーパーで、
安い着物はないものかと探してみたが着物自体が置いていない。
唯一、男性着物3点セット(28,000円)というのがあったが、
LLサイズしかなく大きすぎる。
一着くらい持っていたほうが良いのではという気もするし、
着る機会なんてほとんどないという気もする。
購入を迷い中・・・。
Dsc02734
それはさておき、当日は住吉大社に参拝する。
大きく発達した低気圧の影響で、
雨自体は大したことはなかったが台風のような風が・・・。

Dsc02738
ちょうど「白馬(あおんま)神事」をやっていた。
「白雪号」というこの白馬、
大人しい馬だな~と思っていたら
道産子馬で人間の年齢でいうと還暦を越しているそうだ。

参拝のあとはミナミにある老舗料亭「つる井」へ。
普段、お目にかかることのない会席料理に舌鼓を打つ。
Dsc02741

Dsc02742

Dsc02743

Dsc02747

Dsc02748

|

« 気になる年賀状 | トップページ | 「硫黄島からの手紙」 »

行ってきました」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65730/13384810

この記事へのトラックバック一覧です: 住吉大社へ初詣:

« 気になる年賀状 | トップページ | 「硫黄島からの手紙」 »