« 石焼き芋風焼き芋 | トップページ | とうとうツーカーが »

いじめ

最近、連日のようにいじめ問題が報道されている。
20年ほど前にも大きく報道されている時期があったが、
そのことが生かされなかったという感じだ。

マスコミもいじめられる側や学校関係者ばかり興味本位に伝えていないで、
転校制度やフリースクール、いっそ学校に行かない道もあることをもっと世間に知らせればいいのにと思う。
もちろんそういう機関と連携をとらず、いじめがないふりをする学校も悪いが。

いじめ、学級崩壊、夜の町をうろつく子供。
その背景に家庭での怒らない・怒れない親の存在がちらつく。
それに加えての怖くない・品行不良といった先生たち。

そんな歯止めが効かない状態に晒されている子供に対して、
とりあえず避難する場所を提供することが必要ではないか。

別のニュースが職場での大人のいじめが深刻になっていると伝えていた。
なかには「お前は旧日本陸軍の上官か」というくらい、ひどいいじめも。

子供は社会(大人)を映す鏡だ。

|

« 石焼き芋風焼き芋 | トップページ | とうとうツーカーが »

ふと、思う」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65730/12975751

この記事へのトラックバック一覧です: いじめ:

« 石焼き芋風焼き芋 | トップページ | とうとうツーカーが »