« 賢治のつくった歌 | トップページ | パキラ、復活するか »

おめでとう王JAPAN

WBC初代王者に王JAPAN!

どうもWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)って略、世界ボクシング評議会(WBC)と紛らわしいなぁ。
それはさておき、いや~、正直日本が優勝するとは思っていなかった。1次リーグ、2次リーグでは、どこか勢いのようなものが感じられなかったが、準決勝の韓国戦、決勝でのキューバ戦はみちがえるほど見事な戦いぶりだった。
まさに力と技のぶつかりあい。
野球ファンには堪らない。

しかし、いろいろ問題も多かった今回のWBC。
問題①開催時期が悪い。ベストメンバーを揃えにくい。にも関わらず、アメリカのテレビ中継の事情でこの時期になった。
問題②アメリカが意図的に勝ちやすいようにしたとしか思えない組み合わせ方法。
問題③審判の大半がアメリカ人。しかも、信頼度の低いマイナーリーグの審判。

とにかく主催国・アメリカのわがままが目立つ(大会後、某大リーグ関係者の「シーズン前のいいウォーミングアップになった」というつくづく憎たらしいコメントがあったぞ)。3年後に第2回WBC、その後4年に1回開催していくという構想らしいが、なんとかならんかな。

ところで世界で野球の盛んな国って、どれくらいあるのだろうと思い、調べてみた。すると意外に少なく10ヵ国程度らしい(アメリカ・カナダ・キューバ・ベネズエラ・プエルトリコ・ドミニカ・メキシコ・日本・韓国・(台湾)など)。オリンピック競技から、外されるのもやむなしか。
サッカーに比べると、ちょっとさみしいね。


|

« 賢治のつくった歌 | トップページ | パキラ、復活するか »

Sports」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65730/9218214

この記事へのトラックバック一覧です: おめでとう王JAPAN:

» 王ジャパン - Oh! JAPAN [3SIDES トゥ MUSIC]
非常に小ネタでごめんなさい。 いつもいつも最近「王ジャパン」と聞くことがあるわけですが そのたびに、この曲のサビ?1フレーズを歌ってしまうわけです。 OH JAPAN OUR TIME IS NOW / TMG ♪ Oh!Japan our time is now 〜♪ Oh,Japan → おうJapan → 王ジャパン てかそのままだな。。。 ごめんなさい、つまんなくてね。あはは。 てゆかニュースとかで使われてないのかな?! ハイライトシーンと... [続きを読む]

受信: 2006/03/23 09:48

« 賢治のつくった歌 | トップページ | パキラ、復活するか »