« パキラ~! | トップページ | ナイトスクープDVD化 »

錯視の世界

誰でも一度は目にしたことのあるであろう有名な図形。

Muller-Lyer_figure

(問)上の図の右と左の横線は、どちらが長いか?

(答)どちらも同じ長さ

目の錯覚によって左のほうが長くみえる。

しかし、目の錯覚ってまだまだこ~んなもんじゃおまへん!

北岡明住の錯視のページ

大学の先生のHPだけど、ユーモアたっぷりに錯視作品がたくさん紹介されている。トップにある画像「蛇の回転」を、はじめて見たときはかなり衝撃的だった。みればみるほど回転してみえるのに実は静止画・・・。
ふ、不思議だ!!!

見たことのない人は、是非のぞいてみてショックを受けてください。
ただし酔いやすい人は、入室注意とのこと。

|

« パキラ~! | トップページ | ナイトスクープDVD化 »

不思議はっけん」カテゴリの記事

コメント

面白い!!
けれど、酔いました~

投稿: ヒロ子 | 2006/03/12 17:47

全作品をみていると、
だんだん目がおかしくなってきます。
頭が勝手に別のものに知覚してしまう、
わかっていても不思議です。
そういえばアニメなんかも、
一種の錯視ですね。

投稿: ぽうせ | 2006/03/12 21:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65730/9031184

この記事へのトラックバック一覧です: 錯視の世界:

« パキラ~! | トップページ | ナイトスクープDVD化 »