« ステーキ | トップページ | やっと出た »

おみくじ

仲間内でおみくじの「吉」と「末吉」では、
どちがのほうが縁起が良いのか?
ということが話題になった。

誰もわからん!
ということでネットで調べてみる。
神社によって様々らしいが、
どうも下記の順番が有力のようだ。

大吉、中吉、小吉、吉、半吉、末吉、末小吉、凶、小凶、半凶、末凶、大凶

またおみくじの結果がいい内容なら持って帰り、
悪ければ神社に置いて帰るとある。

しまった!
今まで結果に関係なく、木に結んでいた・・・。
もっとも、最近はおみくじって引かなくなった。
全く信用していないのにも関わらず、
正月早々、凶が出たりしたらやはり気分が悪い!

|

« ステーキ | トップページ | やっと出た »

不思議はっけん」カテゴリの記事

コメント

感覚的には大吉、吉、中吉、半吉、小吉、末吉、末小吉、末凶、小凶、半凶、凶、大凶ってな感じですが。
ずいぶん違うものですね。

ちなみに今日私は本年3回目の宮島参りで「向吉」なるものをひきました。
並びでいえば末小吉のあとぐらいですか?

投稿: きむら | 2006/01/09 21:50

珍しいおみくじとして凶向吉、吉向凶、平、吉凶相交というのがありました。
「向吉」恐らく、凶向吉のことかと思います。
「今は凶だがこれから吉に向かう」という意味です。順番でいうと区分は凶で、その最上部あたりでしょうか。
宮島のおみくじは40種類位あるらしいですよ。

貴船神社のように宮島の神様にも注意されんように、
お気を付けくださいまし^^。

投稿: ぽうせ | 2006/01/10 01:32

へぇぇぇ~、勉強になりました!

貴船から宮島へは既に連絡済のようで・・・
最近いつ行っても雨が降ります(^_^;)

投稿: きむら | 2006/01/12 03:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65730/8053781

この記事へのトラックバック一覧です: おみくじ:

« ステーキ | トップページ | やっと出た »